美しく痩せる それにはドーパミンの増量が一番です!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

こんにちは らいふれんどです。

前回の続きです。私がダイエットのために副次的にやったことをお話しします。

私の今回のダイエットは「フリーランス」として第3の人生を踏み出すためのものでした。

しかるに、ただ痩せるだけではなく、「美しく」痩せなければなりません!

いい年の男が気持ち悪いですか? すみません、、

でも自分を売って生きていくためには、まず見かけが大事だと思いません?

そーいうことなんです。

       スポンサーリンク




ドーパミン そう脳内快楽ホルモンの増量が効果的!!

みなさんドーパミンってご存知ですか?

これ、脳内の神経伝達物質のことで、これがいわゆる「やる気」を引き出しているんです。

そして、だんだん年齢を重ねてくると減少してきて、一線を超えてしまうと、うつ病や認知症、パーキンソン病などに罹患することもあるという

人間にとってとても大事なものなんですね!

そしてこのドーパミン 美容」と「ダイエット」にとても有効なんです!!

これ、何年か前にTV(「世界一受けたい授業」だったかと)でも特集されてた思いますが、、

① 美容効果がある理由は

ドーパミンの増量で血流がよくなり新陳代謝が増量します。そのためお肌や髪の毛が艶めいてきます。また瞳孔が広がるため眼が美しく見えます。

② ダイエット効果がある理由は

後述しますが、ドーパミンがでている状況というのは、何かに没頭して興奮したり気持ちよくなっています。そんな時はあまり食欲を感じません。

食欲抑制の働きをするんですね。

ドーパミンは意図的に増やせる!!

そして、このドーパミン、意図的に増やすことができます。

そして増えたときはいわゆる「ものすごく気持ちよく」なるんですね。

前述のTVの特集では、能をだますことでドーパミンを意図的に増やせるとか、、具体的には自分の目標を紙に書いて読み上げる、なんて話がされてました。

でも、私がダイエット中にやったことは次の2つです。

① ウォーキング

② プロゴルフトーナメント観戦

今から考えると他にも効果的な方法はあったかもしれませんが、実話ですのでそのまま書きますw

ウォーキング 強歩で40分

ドーパミンを増やすにはウォーキングがてっとり早いです。

しかもこれ、スクワット同様、太腿の筋肉を鍛え、基礎代謝があがります

>>関連投稿 「ボディメイクダイエットには8秒スクワット!正しいやり方は!? 」

ウォーキングの効能は昔から色んなところで取り上げられてて、ウォーキング自体が美容とダイエットにいいんです。一応纏めときます、、

♥3つの快楽ホルモンが分泌される

① β-エンドルフィン

歩き始めて15分ほどで分泌。脳内で感じる痛みやストレスを麻痺させる血流がよくなり新陳代謝アップ。肌や髪の艶めきにつながる

② ドーパミン

歩き始めて25分ほどで分泌。やる気をみなぎらせ、自分への期待感が増してきて、とても気持ちよく、前向きな気持ちになる。

③ セロトニン

歩き始めて40分ほどで分泌。安心感や充足刊をもたらす。

♥基礎代謝がアップしダイエット効果に直結

私は、家の周りに強歩で40分のウォーキングコースをつくってます。もう長くやってますが、ダイエット中は土日だけやってました。

やってきた実感としては、30分くらいですごーく前向きな気持ちになってきて家にたどり着く40分くらいで確かに穏やかな気持ちになってきます。

とくにダイエットの観点だけじゃなく、気持ちが落ち込んだときにもよくやってましたね。(うつ病予防に最適です!)

プロゴルフトーナメント観戦 無意識に必死で走ってる!

半年の間、特に集中的に体重を落とすと決めた週に、プロゴルフトーナメントの観戦に行きました。

これねー、とにかく無意識に走るんです。今は女子プロゴルフの人気が高いですよね。

観戦に来るギャラリーの数もすごいですよね。

だって華やかじゃないですか。会場にいるだけで、気分が高揚してきます

なので、人気プロの組についてまわると人の波でプレーがよく見えないんです。

でも見たい!なんとしても間近で生のプレーを見たい!

その感情が無意識に走らせるんです! そして間近で好きなプロのプレーを見る!

朝早く試合会場に着いて、夕方までこれやります。

結果、一日をとおしてドーパミンが出続けます。食欲も忘れてます。

家に帰って夜体重を計ると2キロ減ってた、なんてこともありました。

そうそう、またいつか書こうと思いますが、私、「競技ゴルファー」を自称してます!

ゴルフ大好き!! でも下手の横好きなのか、なかなか上手くなりませんが、、

まとめ

3回に分けて、私が取り組んだボデイメイクダイエットについて書いてみました。

6か月で 83㌔→65㌔ 18㌔のダイエットに成功!!

6か月という余裕をもったスケジュールにしたのは、前回も書いたとおり、楽しみながらやるためです。

糖分摂るのをやめたり、野菜だけしか食べないとか極端なことやって無理してたら、きっと挫折してたと思います。

>>関連投稿 「ダイエット成功の最大の秘訣 それは楽しみながらやることです! 」

ダイエットして本当に良かった! だって人の見る目が全く変わったし、自分にもほんと自信がつきました!

新しいことにもチャレンジしようという意欲がむくむく湧いてきました!

けど、ただ1つだけ痛かったことがあります、、

持ってた服が全部ぶかぶかで、服の新調に結構出費がかさみました。。 

まー嬉しい悲鳴ですかね(笑)

ボディメイクダイエット 私の多くの「友」の1つです

つぎはまた別の「友」について書きますね。

では。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする