ささきしょうこがひらがな名の理由は?病気の噂も!?ブルゾン似の画像も注目

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

今回は、女子プロゴルファーささきしょうこ選手にスポットライトを当てます。

昨季の日本女子プロツアーでスタンレーレディースなど2勝を挙げて躍進した有望株ですが、登録名が全てひらがなというところが特徴です。その理由はなんでしょうか?

また一部で噂される病気を抱えているとの真相や、ブルゾンちえみに似てると話題の画像なども一挙にご紹介していきます。




ささきしょうこの「ひらがな」登録の理由は?

ささきしょうこさんは兵庫県加古川市出身女子プロゴルファーで、本名は佐々木笙子さんといいます。

引用:https://www.lpga.or.jp/news/info/24527

現在、ささきしょうこさんは23歳ですが、9歳から本格的にゴルフを始めて、アマチュア時代には日本ジュニアゴルフ選手権競技の12~14歳の部にて優勝しており、高校卒業後の2015年には日本女子プロゴルフ協会最終プロテストに進出し2位タイで合格しています。

プロテスト合格後のツアールーキーイヤーとなる2016年に、大東建託・いい部屋ネットレディスにて初優勝を飾り、将来有望な選手として話題を集めました。

その優勝会見でささきしょうこさんは「もらった賞金は、そっくりそのまま両親にプレゼントしたい」と話したそうです。とても、両親思いの素晴らしい女性ですね。

そのお父さんの修治さんとささきしょうこさんは、9歳でゴルフを始めたときから、二人三脚でプロゴルファーを目指してきたそうです。

なんと、修治さんは娘の夢のために脱サラをしており、住んでいた家も売却していました。そこまで娘さんを信じて、共に夢に向かって歩んでいくというのはすごいことだなと思います。

そんなお父さんと強い絆を持つささきしょうこさんですが、なぜ本名ではなくひらがな表記で選手名登録をしているのでしょうか?

何か深い理由があるかもしれないと思ったのですが、本名の佐々木笙子の「笙」の字が読み間違えられることが多いため、ひらがな表記で選手名登録をしたそうです。

また、ひらがなだとインパクトがあるため、ファンに覚えてもらいやすいということも考えてだそうです。

実際にプロゴルファーになったばかりの頃は、”ひらがなの子”と呼ばれていたようですが、現在は素晴らしい活躍により、きちんと名前を覚えてもらっています。

引用:https://bridgegolf.info/88/sasaki-syouko/club-10

ささきしょうこの病気の噂の真相は!?

現在もプロゴルファーとして活躍中のささきしょうこさんですが、病気を抱えているという噂があります。その病気とは一体どんな病気なのでしょうか?

実は、ささきしょうこさんは高校時代からパニック障害に悩まされており、プロゴルファーになってからは自律神経失調症と診断され、病気を抱えながらツアーに挑んでいました。

引用:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/190896

症状としては、突然目まいや吐き気に襲われたり、突然倒れてしまうことがあるそうです。

病気の影響で夜も眠れない日々が続いたため睡眠薬を処方してもらっていたそうで、つらい症状の緩和の為に2017年のオフからは精神安定剤まで処方してもらっていたそうですが、今度は副作用に悩まされることになり、そのこともあってか2017年は3試合の棄権をしています。

自律神経が乱れると普段の生活をおくることさえ大変なのに、ツアーを転戦するというのはどんなに大変なことだったか、とても想像することができません。にもかかわらず、ささきしょうこさんは病気を抱えながらも勝利を挙げており、本当に強い選手なんだなと思います。

引用:https://www.lpga.or.jp/members/info/1002914

昨季のスタンレーレディースの時は、特に病気の症状が重かったそうで、体の変化を無理やり抑えながら、発作を必死で沈めながらツアーに挑んでいたそうです。

そうした中、先輩プロゴルファーの方々が病気のことなどで相談に乗ってくれたことで支えを得て、とりあえずあと3年ゴルフを頑張ろうと決めたと話しています。

悔いのないように3年間頑張ろうという気持ちなれたのも、先輩方のおかげだと話しており、良い先輩に恵まれたんだな、良かったなと思ってしまいます。病気を抱えながらのツアーは大変に違いありませんが、まだ今年度もツアーが残っていますし、頑張ってほしいと思います。




ささきしょうこはブルゾンちえみに似てる?

ささきしょうこさんが誰か有名人に似ていないかと探していたところ、2017年サイバーエージェント レディースゴルフトーナメント初日の写真が出てきました。

少し冷めたような視線と切れ長に見える目、そしてその表情がなんだか芸人のブルゾンちえみさんに似ているような気がします。

 
 
 
 

2018年の三菱電気レディスゴルフトーナメントでも、赤い口紅をつけているからか、その姿がやはりブルゾンちえみさんに似ているように見えます。

ハッシュタグでも「ブルゾンちえみみたいになった!」とツイートされていますねw

しかし、他の写真を見てみると、あまり似ていませんでした。出てくる写真はツアー中でも笑顔を絶やさず写る可愛い姿ばかりでした。

まとめ

以上、ささきしょうこさんについて紹介させていただきました。

ささきしょうこさんは自律神経失調症という病気を抱えながらツアーに挑んでおり、その苦しみは私たちには計り知れないでしょう。しかし、病気と向き合いながらも優勝を目指す姿に、応援せずにはいられません。

引用:https://www.sankei.com/photo/daily/news/181007/dly1810070005-n1.html

素晴らしい実力を持った選手ですので、今後も彼女の活躍には期待しています。無理をせずに、でも諦めず頑張ってほしいです。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする