新谷仁美の復帰後の現在!結婚してる?かわいい駅伝動画も必見!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

陸上女子長距離新谷仁美選手

2014年に一度引退したにも関わらず、4年後の2018年に突如として陸上競技に復帰。

冬に京都で行われる全国高校駅伝では、エース区間の1区で日本人では初となる3年連続で区間賞を獲得。社会人1年目で出場した第1回の東京マラソンで初マラソン初優勝を果たすなど、国民栄誉賞も受賞した高橋尚子さんの再来とも言われ、早いうちから注目を集めていた選手です。

そんな新谷選手は、過去の「彼氏ほしい」発言などもあって、「引退は結婚準備か?」とも噂されていましたが、今既にご結婚されているのでしょうか?復帰後の現在の競技生活のことや、かわいいルックスが堪能できる駅伝動画など、新谷仁美情報をまるっとご紹介していきたいと思います。




新谷仁美プロフィール

名前 : 新谷仁美(にいやひとみ)

生年月日 : 1988年2月26日(現在31歳)

出身 : 岡山県総社市

身長 : 166㎝

体重 : 43㎏

中学 : 総社市立総社東中学校

高校 : 興譲館高校

所属 : NIKE TOKYO TC

種目 : 長距離・マラソン

代表歴 : ロンドンオリンピック(2012)

    世界選手権(2013モスクワ、2019ドーハ)

新谷仁美の引退から復帰に至るプロセスとは?

新谷選手は2014年に25歳という若さで現役引退を発表しました。

2013年の世界選手権後、しばらくレースに姿を見せず、2014年の1月25日にメディアによって引退を決断したことが報じられ、その6日後の1月31日に引退の会見を行うという、電撃的な引退劇となりました。

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/01/31/kiji/K20140131007493260.html

しかしながら、その4年後の2018年6月9日、第264回日本体育大学長距離競技会の3000mに出場し、現役復帰を果たしました。

この復帰の際も、事前にこの日に復帰レースに出場されることは明かされておらず、突然の復帰と言えるものでした。

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/06/09/gazo/20180609s00056000335000p.html

復帰の理由について、新谷選手は「特別な理由はないが、走るという自分に与えられた事(能力)を仕事にするのは恵まれているのかもしれないと思った」と話されています。

引退会見時、陸上競技界には携わらないことを表明された新谷選手。しかしながら、東京都内で事務の仕事に就き会社員として働く中で、陸上競技を離れた社会人の世界の方が厳しさとストレスを感じたということも大きな理由と見られます。

尚、この競技会は「日体大記録会」と呼ばれているように、日本で行われる記録会の中では最大級の規模で、ほぼ同レベルの実力がある競技者とのレースとるために記録が出やすいと言われています。

加えて、日本体育大学のキャンパス内で行われることから、トップレベルの競技者を間近に見られるということで、記録会でありながらも、熱心な陸上競技のファンが多く集まる競技会ともなっていて、特にこの時は新谷選手のエントリーを知ったファンが多く駆け付けました。

https://www.asahi.com/articles/photo/AS20180609002933.html

このレースは新谷選手にとっては、自己ベストを記録した2013年のモスクワでの世界選手権で5位に入賞した時以来のレースであり、記録こそ優れたものではありませんでしたが、新谷選手を応援していた人にとっては、非常に希望を持たせるものとなりました。

新谷仁美の復帰後の現在は?

新谷選手の現在ですが、NIKE TOKYO TCの所属選手として、男子800mの前日本記録保持者でもある横田真人さんらのサポートを受け、競技を続けています。

このチームには、2019年の日本選手権で女子の中距離種目では23年ぶりとなる2冠を果たした卜部蘭選手等もおり、非常に恵まれた刺激のある環境で練習が出来ていると言えるでしょう。

尚、このチームの指導者である横田さんは、コーチングにおいて大きな変革を起こしている方であり、陸上競技の定義についても「陸上競技を通して見るもの全てであり競技場の中で完結するものだけを指さない」という独特の考え方を持っています。

よって、日常の娯楽等も含めて全てが陸上競技との思考ですね。

https://www.scoopnest.com/user/EKIDEN_News/1005340190276141056-

一度引退する前の新谷選手は、恐ろしささえも感じる程に競技に対してどこまでもストイックであり、レース時には体重バランスが崩れるとして、腕時計やネックレスも一切着用することがなく、それどころか爪のマニュキュアさえも身体が重くなるということで塗ることはありませんでした。

こういった行動は傍から見れば、危険性さえ感じさせるものであったのも事実です。

そんな新谷選手が、復帰後に大きく注目を集めることとなった東日本女子駅伝の際には、耳たぶ金色のイヤリングが付けられていました。

https://sawasaura.net/2018/11/11/niiya/

一例ですが、この辺りが一度、陸上競技を離れたこと、そして横田さんのサポートを受けるようになったことで、新谷選手が人として、そして陸上競技者として成長した姿と言えるのではないでしょうか。




新谷仁美は結婚してる?過去には「彼氏欲しい」発言も

新谷選手については、結婚しているのかどうか?ということも話題になります。

これについては、新谷選手の発言によるものでしょう。

新谷選手は他の人がしないような破天荒な発言をすることが多くありましたが、中でもテレビやメディアに出る際には、非常にテンションが高く、最初の現役時代には、結婚を意識している発言が数多くありました。

かつてTBS系列のバラエティー番組の「ジョブチューン」に出演した時には、世界選手権については婚活が理由で出場したという話もあり、更にはテレビで顔が映るよう、2番手につけて走っていた際には、敢えてトップの選手の真後ろではなく、横にずれて顔がよく見えるような走りをしていたというエピソードや、極めつけには「金メダルより彼氏が欲しい」という発言さえもありました。

こういったことから、引退も結婚が理由ではないか、という推測もありましたが、実際には、結婚をしたという情報は入っておらず、2018年にも今でも彼氏募集中であるという発言をしていました。

2度目の現役復帰後も、勝利に対する拘りはかつてと変わらず、陸上競技をやるからには本気で、という気持ちは変わっていないと思いますが、いつまで競技を続けるかという具体的な目標も掲げてはおらず、新谷選手であれば突然の結婚ということがあったとしても不思議ではないでしょうね。

新谷仁美のかわいい駅伝動画はこれ!

レースでは攻めの走りを見せる新谷選手ですが、ルックスや性格についてはとてもかわいいと評判で、感情を素直に表現されることから、笑顔も多い選手です。

そんな新谷選手らしい可愛さが堪能できる駅伝の動画を幾つか集めてみました。

こちらは2018年の東日本女子駅伝の時のものです。このレースでは区間新記録での逆転優勝で、非常に話題となりました。

こちらは高校1年時の全国高校駅伝でのものになります。レース前の新谷選手はそこまで注目度が高かったわけではありませんでしたが、自ら積極的にレースを作っての区間賞で、全国に名を広げることになったレースでもあります。

続いてこちらが高校2年時の全国高校駅伝の走りです。この時、新谷選手は留学生と競り合い、史上初の18分台の記録である18’53”で区間新記録を樹立しました。

まとめ

以上が新谷選手の紹介でした。

新谷選手は復帰後の2019年の4月にカタールのドーハで行われたアジア大会の10000mで2位に入賞する等、復帰以降、また着実に世界と戦える競技者として力を付けています。

この時、国旗を持っての写真をカメラマンから求められましたが、新谷選手はそれを断りました。

https://www.sankei.com/sports/photos/190424/spo1904240016-p1.html

2位では満足できないという意思の表れであり、非常に高い目標を持っていることがよく伝わります。

頑なに勝利を目指す、新谷選手らしさをこれからも存分に見せて欲しいものですね!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする