川井梨紗子は妹もかわいい!ゴリラに似てる!?階級変更の理由は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

女子レスリング川井梨紗子選手が日本を沸かせています。

オリンピック4連覇中のあの伊調馨選手を倒して臨んだ先日の世界選手権で優勝し、見事に57㎏級のオリンピック代表の座をつかみました。

そして、同じく62㎏級で3位となり代表が確定した妹の川井友香子選手

姉妹揃って東京オリンピックに出場することとなりましたが、その背景には姉の梨紗子選手の階級変更が関係しているとか。

そんな川井姉妹、その実力もさることながらかわいいルックスでも目引きますが、一部に姉の梨紗子選手がゴリラに似ているとの声も、、




川井梨紗子のプロフィールと略歴

引用:https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2016/person/

名前 : 川井梨紗子(かわいりさこ)

生年月日 : 1994年11月21日(現在24歳)

出身 : 石川県津幡町

身長 : 160㎝

体重 : 58㎏級

中学 : 津幡中学校

高校 : 至学館高等学校

大学 : 至学館大学

所属 : ジャパンビバレッジ

川井梨紗子さんは10歳のときにお母さんがコーチを務める金沢ジュニアレスリングクラブでレスリングを始めました。

その川井梨紗子さんのお母さんもレスリング経験者で、1989年の世界選手権53級に出場して7位という成績を残しています。

そして、お父さんもグレコローマンレスリングの元学生チャンピオンであり、妹の友香子さんも現役のレスリング選手です。

https://ikumen-smile.com/kawai_hatsue_risako_wrestling-6418

そんなレスリング一家出身の川井梨紗子さんは、子供のころから数々の大会で優勝を果たしています。

リオデジャネイロオリンピックでは63㎏級で優勝し金メダルを獲得しました。

直近では上述の通り、2019年9月に行われた世界選手権にて優勝を果たし、来年2020年に行われる東京オリンピックの代表権獲得しました。

もちろん、その東京オリンピックでは金メダルが期待されています。

川井梨紗子はゴリラに似てる!?でもかわいい!

さてそんな川井梨紗子さんですが、ネット上ではゴリラに似てると話題になっています。

うーん、似てると言われれば否定はできないかもしれませんが、レスリングという競技は髪型が乱れやすく、体力をとても消費しますので、特に試合後の画像が似て見えてしまったのかもしれません。

また、ゴリラといえば強いイメージがあるもで、似ているなんてワードがでてきてしまったのでしょうか。

それでも、まだ24歳の若い女性にゴリラなんて失礼ですよね!

試合のときはさておき(?)ご自身のインスタグラムに投稿されているプライベート画像はどれもかわいいものばかりです!

おー!綺麗にお化粧されてますね。

右側の方は萩原舞さん?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

. #mymom

川井梨紗子 kawai risakoさん(@risako_kawai)がシェアした投稿 –

こちらもリラックスショットでかわいいですね!

最後はピンの私服画像です。誰がゴリラなんて言ってるんでしょうか!?(笑)




川井梨紗子は妹・友香子もかわいいレスリング選手!

川井梨紗子さん自身もかわいいと話題になっていますが、妹の友香子さんもかわいいと話題になっています。

川井友香子さんも姉・梨紗子さんと同じく金沢ジュニアレスリングクラブでレスリングを始めており、やはり子供のころから数々の素晴らしい成績を残しています。

また、2015年の全日本選手権ではなんと姉妹対決が実現しています。

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/12/22/gazo/G20151222011728860.html

そして、先日の2019年9月に行われた世界選手権では3回戦で惜しくも敗れてしまったのですが、その後の敗者復活戦で勝ち上がり3位になったことで、2020年東京オリンピックの代表権を獲得しました!

よって、姉妹揃ってのオリンピック出場が決まったことになります!

すごいです!

https://www.nikkansports.com/sports/photonews/photonews_nsInc_201909200000678-1.html

川井友香子さんは姉妹だけあって、もちろん姉・梨紗子さんに似ているのですが、目がお姉さんより少しぱっちりしているかなと思います。

写真によってはお姉さんの梨紗子さんより大人っぽく見える気がします。

https://www.nikkansports.com/sports/photonews/photonews_nsInc_201909190000225-0.html

姉妹揃ってかわいく、そして来年の東京オリンピックに出場なんてすごいですね!

川井梨紗子の階級変更の理由は?妹のため?

実は川井梨紗子さんはリオデジャネイロオリンピックで優勝した63㎏級からから階級を変更しています。

現在は6㎏近く体重を減らした57㎏級となっており、来年2020年に行われる東京オリンピックにも57㎏級の階級で出場権を獲得しました。

なぜ、リオデジャネイロオリンピックで優勝した63㎏級ではなく、わざわざ6㎏近くも体重を減らしてまで57㎏級の階級に変更することとなったのでしょうか?

その答えとして、一時は派閥闘争の影響などとも言われていましたが、そうではなく女子レスリングの階級規定変更と妹・友香子さんが関係しているそうです。

https://this.kiji.is/544694643172918369

その階級規定変更についてですが、東京オリンピックから階級が変更されることとなり、新たな階級は50、53、57、62、68、76㎏級となりました。

そう、新たな階級には63㎏級がありません。

ならば、62級の階級でいいじゃないかと思うところなのですが、そこに後者の妹・友香子さんのことが関係していました。

妹・友香子さんの階級62㎏級だったのです。

そのため、川井梨紗子さんは階級57㎏級にしたそうです。

階級を姉妹で分けたことにより、結果として姉妹揃ってのオリンピック出場を手にしました。結果論かもしれませんが、良い選択だったと言えるでしょうね。

ただ、川井梨紗子さんは階級変更をするにあたって大きなリスクもありました。

なぜなら、57㎏級にはオリンピック4連覇を成し遂げている伊調馨さんがいたのです。

伊調馨さんに勝たねば、世界選手権に出場することすら叶わない。

しかし、今年7月のプレーオフでその伊調馨さんに見事に勝利して世界選手権代表切符をつかみ、その勢いのまま世界選手権も制覇してしまったのです!

https://www.asahi.com/articles/ASM6J3G9JM6JOIPE002.html

日本のレスリングのレベルの高さには驚かされるばかりです!

あの伊調馨さんに勝つ選手が日本にいるんですから!

まとめ

以上、川井梨紗子さんについて紹介させていただきました。

姉妹揃って日本を代表するレスリング選手なんて、すごい家族ですよね!

来年はいよいよ東京オリンピックです!

姉妹揃ってのオリンピック出場!

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019092100261&g=spo&p=20190921at12S&rel=pv

川井梨紗子さん、川井友香子さん姉妹揃って金メダルを獲得してほしいですね!

期待しています!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする