島村春世が代表落ちで引退も!?サポーター着用の理由は?妹や岩尾似の画像も!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

女子バレーボール島村春世選手代表落ちによる引退の噂があるようです。

パワーとスピードが持ち味であり、相手がレシーブをする前で微妙に変化を生じる無回転の魔球サーブを打つことでも知られた名選手でした。

これまで「サーブ得点ランキング」でもトップ10入りを果たしてきた経歴を持ちながらも引退の噂まで出ている理由は何なのでしょうか?

そして、目立った黒のサポーターを着用する理由や、同じバレーボール選手のさんのこと、はたまたお笑い芸人フットボールアワーズの岩尾望さんにも似ていると言われる魅力あふれる島村選手を調べていきたいと思います。




島村晴世のプロフィールと経歴

 引用:https://www.jva.or.jp/index.php/international/hinotori_nippon/2019

名前:島村春世(しまむらはるよ)

生年月日:1992年3月4日

年齢:27歳

出身地:神奈川県鎌倉市

身長:182cm

体重:73kg

高校:川崎市立橘高校

所属:NECレッドロケッツ

まずは島村春世選手の経歴から見ていきたいと思います。

島村選手は母親がママさんバレーをしていた影響を受けて小学4年生からバレーボールを始められます。

2007年に川崎市立橘高校に入学され、2010年にはVプレミアリーグのNECレッドロケッツの内定選手となりました。

その後2012年にはVサマーリーグにて大会2連覇にも大きく貢献され、その年のMVPとなりました。

引用:http://athlete-information.com/2019/09/23/shimamura2019/

翌年の2013年には全日本女子代表メンバーに初選出され、モントルーバレーマスターズで前日本代表デビューを果たします。

2016年にはリオデジャネイロオリンピックにも代表メンバーとして選ばれました。

引用:http://riovolleyball.seesaa.net/article/440489999.html

島村春世が代表落ちで引退!?

輝かしい活躍を見せてくれていた島村選手ですが、今回2019年のワールドカップに選出されず、代表落ちとなりました

特に島村選手自身が調子と落としていたり、怪我をしていたりということはなかったのですが、代表落ちの理由は島村選手のポジションにあったのではないでしょうか。

島村選手のポジションはミドルブロッカーですが、このポジション争いには荒木絵里香選手を筆頭に岩坂名奈選手、奥村麻衣選手、渡邊彩選手、芥川愛加選手、入澤まい選手と強豪選手が揃っており、今回選出されたのは岩坂選手が主将としてあとは荒木選手、奥村選手、芥川選手の4名でした。

引用:https://www.mizuno.jp/volleyball/red/?pid=cstop_vb

この強豪選手とのポジション争いはし烈を極めていることは確かであり、そのことで引退の噂もあるようです。

ただ、これまで輝かしい実績を作ってきた島村選手には、若手に勝る「経験」というイ二シアティブがあります。

東京オリンピックに向けて、中田監督がこのあたりをどう評価して、五輪代表を先行するか、今後の選抜動向に注目です。

島村晴世のサポーター着用の理由は?

試合中にも目立っていた島村春世選手のサポーター黒タイツ)

すぐにどこにいるか分かるくらいに島村選手のトレードマークのようにもなっていましたが、なぜ島村選手は黒タイツを着用していたのでしょうか。

引用:https://volleyballplayerslikeit.com/haruyoshimamura/

実はそれには理由がありました。

引用:https://japaneseclass.jp/img/%E5%B3%B6%E6%9D%91%E6%98%A5%E4%B8%96

単純ですが、怪我防止の為のようですね。

野球やサッカーのようにバレーボールでもボールを拾うために滑り込んだりするシーンは誰もが見たことがあると思いますが、バレーボールでは野球やサッカーと違って体育館の磨かれた床で行われるため、摩擦による怪我のサポートされていると怪我に対する意識も和らぎ、大事な筋肉も包み込んでくれるので動きがスムーズになっていたというわけです。




島村晴世の似てると話題の妹はどんな人?

島村春世選手は2人の姉と弟妹の間に挟まれた5人兄弟の真ん中にいらっしゃいます。

その中でも一番末っ子である妹・愛さんが島村選手と似ているとネット上で話題となっています。

引用:https://www.sanspo.com/sports/photos/20170105/vol17010505040011-p1.html

愛さんは小学3年生のころに当時橘高校の1年生だった姉の春世さんの試合を見てバレーボールを始められたそうです。

その後中学高校と姉の春世さんと同じ進路を進み、ポジションもセンターになっていたとのことです。

ネット上で春世さんと愛さんがバレーボールの試合中にガッツポーズをしながら雄たけびをあげている写真が掲載されていますが、大きな口を開けて喜ぶ姿は本当にそっくりです。

姉妹でバレーボールの試合でネット越しに相対するシーンはありますが、今後島村姉妹もプロの舞台で相まみえるときがくるかもしれませんね。楽しみです。

島村春世は岩尾望に似てる!?画像で比較!

岩尾望

妹さんと同じく似ているとネット上で話題になっているのがM1グランプリで優勝されているフットボールアワーの岩尾望さんです。

画像を比較してみると、確かにまゆげと目元と鼻が似ています。

それと同じくらいにお二人とも大変愛嬌があり、笑顔で話される姿は誰もが癒されます。

顔立ち以上に和やかで安らぐ雰囲気も似ていることからネット上でも話題となったのではないでしょうか。

福田麻由子

似ている方は他にもいて、女優の福田麻由子さんもそのうちの一人です。

こちらも眉毛、目鼻が大変似ています。

似ているところがすぐに見つかって話題になるところを見ると、お二人ともその部部がとても際立っていて印象的なんでしょうね。

まとめ

長らく日本女子バレーボール界で活躍されてきた島村春世選手ですが、代表落ちで引退まで噂されるほどの存在になっていらっしゃいました。

女子バレーボール界は、実力ある素晴らしい若手選手がたくさん登場してきたことによって代表入りするためにも相当な結果を残さなければならなくなってきました。

引用:http://blog.livedoor.jp/tighteenapple-jva/archives/64708743.html

黒タイツ姿の印象的なイメージが今では見られないことで残念に思うファンの方も多いためにこのような噂まで出てきたのではないかと思います。

再びパワフルなバレーボールを見せてくれることを望むとともに、妹の愛さんとともにネット上で相まみえる日を楽しみにしていきたいですね。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする