トゥルソワがかわいい!髪の毛にも注目!年齢・身長による体型変化の心配は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

女子フィギュアスケート選手としては初めての、4回転トウループ、4回転フリップ、4回転リッツに成功し、一躍時の人となったトゥルソワ選手

正式なお名前は、アレクサンドラ・ヴェチェスラヴォヴナ・トゥルソワ選手。

現在注目のロシアの星トゥルソワ選手ですが、その実力もさることながら、「かわいい!」と世界から賞賛されるルックスにも注目です。

今回は、トゥルソワ選手のフィギュアスケート選手としての技術はもちろんのこと、かわいらしいルックスにひと際目立つ超ロングな髪型、そして年齢身長など体型の変化によって危惧される所謂「年齢の壁」についても着目してご紹介していきます。




トゥルソワが、かわいい!

トゥルソワ選手が、4回転ジャンプを女子で初めて成功させたのが、当時13歳の頃です。

その技術の高さに、世界から称賛の声が上がりましたが、それにも増して、そのかわいいルックスが注目されました。

引用元:https://sports.smt.docomo.ne.jp/figureskate/players/alexandra_trusova.html

美しい容姿の中に、凛とした意志の強さを感じますね。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/アレクサンドラ・トゥルソワ

自慢の長い髪の毛が印象的です。

ラプンチェルさながらのプリンセススタイルです。

引用元:https://www.tripleaxel.work/alexandra-trusova-2019-2020/

大きな瞳と笑顔がとてもかわいらしいですね。

トゥルソワの超ロングな髪の毛に注目!

トゥルソワ選手と言えば、ブロンド超ロングな美しい髪の毛に注目が集まります。

あの美しい髪の毛は、生まれてから1度も切ったことがないそうで、いつも毛先をそろえる程度にしているようです。

引用元:https://tanoshika-omoshiroka.com/3753.html

フラをされている方は、髪の毛を伸ばして、習得した技術を髪の毛に宿らせていくといったようないわれがあるとも聞いたことがありますが、トゥルソワ選手が髪の毛を伸ばす理由は、ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」に関係があるようで、幼少期に映画を観た際、主人公ラプンチェルのかわいらしさに心を奪われ、髪を伸ばすようになったようです。

引用元:https://www.ehonnavi.net/ehon/87192/ディズニームービーブック塔の上のラプンツェル

ラプンツェルは、ディズニープリンセスの中でも高い人気を誇るかわいらしいキャラクターですが、長いブロンドヘアーが特徴のラプンツェルにそっくりなトゥルソワ選手は、現実世界においてのプリンセスのように、大変かわいらしいですね。

トゥルソワの年齢は?

2004年6月23日生まれのトゥルソワ選手は、現在15歳です。

4回転ジャンプを成功させ、かわいらしい容姿でファン拡大中のトゥルソワ選手ですので、15歳と聞くと驚きの声が聞こえてきそうですね。

氷上では大人っぽく立ち振る舞っているトゥルソワ選手も、普段は15歳らしいあどけなさが見えてくることでしょう。

同じロシア出身の有名な女子フィギュアスケート選手と言えば、アリーナザキトワ選手がいますね。

引用元:https://news.livedoor.com/article/image_detail/17498870/?img_id=23416559

ザキトワ選手が2002年5月18日生まれの現在17歳で、トゥルソワ選手の2歳年上の先輩にあたります。

ザキトワ選手が平昌オリンピックで金メダルを獲得したのが、現在のトゥルソワ選手と同じ15歳の頃です。

素晴らしい先輩が身近にいることで、トゥルソワ選手も良い刺激をもらっていることでしょう。




トゥルソワの身長は?

現在15歳のトゥルソワ選手の身長は、2019年時点で155cmと言われています。

2018年には148cmとの公開がありましたので、1年に7cmも伸びているということになります。

成長期の成せる業ですね。

成長途中にあるトゥルソワ選手ですので、今後さらに身長が伸び、一層華やかさが増すことも考えられます。

4回転ジャンプの大胆な技術と、洗練された演技を兼ね備え、スタイルにも磨きがかかっていくトゥルソワ選手の成長に期待が膨らみます。

引用元:https://number.bunshun.jp/articles/-/841194

成長期においての体調管理は、特に女子アスリート選手にとって大きな試練と言っても過言ではありません。

そんな繊細な時期にいるトゥルソワ選手を温かく見守っていきたいですね。

トゥルソワの体型が変化した?

現在、成長期の中にいるトゥルソワ選手ですが、フィギュアスケート選手として今後重要になってくるのが、体調管理になります。

特に、日本選手よりも、女性的な体型に変化しやすいといわれているロシア選手が、15歳から20歳くらいまでの間に、体型変化によってスランプに陥ることが多いのはこのためだとも考えられています。

引用元:https://www.nikkansports.com/sports/news/201910260000126.html

体重が増えてしまうとジャンプの精度が落ちてしまうことなどが考えられ、体重の管理にも細心の注意が必要となってきます。

成長期の体調管理は相当の苦労を強いられることが予想されますが、私たちに素晴らしい演技を見せるために努力している姿を見ると、さらに応援したくなりますね。

まとめ

現在15歳のトゥルソワ選手は、ソチオリンピック団体金メダル、平昌オリンピック女子シングル金・銀メダリストを育てたエテリ・トゥトベリーゼコーチから指導を受けています。

体幹と足の力が強く、スピードとパワーを使って男子の力強さ顔負けのジャンプを見せてくれます。

引用元:https://jp.sputniknews.com/figure-skating/201905206276320/

身長も伸び、成長期の過程でのジャンプは難しいともいわれていますが、ジャンプはこれまで以上にダイナミックになり、成功率も上がってきています。

体の変化をネガティブに捉えることなく、さらに飛躍するトゥルソワ選手の魅力にどんどん惹きつけられていきますね。

トゥルソワ選手本人の前向きな努力と、それを支える強力なサポーターチームによって、さらにファンを魅了する選手へと成長を遂げることでしょう。

今後の活躍にも大注目ですね。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする