ビニール傘をアレンジ!自分流に変身させて、もう失くさない

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

こんにちは。れいふれんどです!

いよいよ3月にはいりましたね!気温も日に日に上昇してきて桜の開花が待ち遠しい時期になってきました。

ただ、3月初旬~中旬過ぎまでは、日によって寒暖の差が激しくて、春の長雨と言われるように天気がぐづついて雨量が多くなったりもして、なかなか気候も気持ちも落ち着きませんよね、、

雨といえば、皆さんは、外出中に突然の降雨に見舞われると、コンビニや駅の売店でついビニール傘を買ってしまいませんか?春の長雨の時期もそうですが、もちろん梅雨の時期には、特にそのような機会が増えますよね。

そのビニール傘ですが、価格も手ごろで丈夫なものもあり、「まだ使える」と愛用するものの、外出先で誰かに間違われて持って行かれた!という経験はないでしょうか?

いくら高いものではないとはいえ、自分のものが失くなるというのは悲しいことです。

そこで、今回は、暮らしお役立ち編として、ビニール傘の持ち手などをアレンジして一目で他とは違う自己流に変身させてみませんか?というお話をしたいと思います。

ちょっとした工夫で、ビニール傘のオリジナル性を高める方法です。必見!!




持ち手にマスキングテープ

出典:https://news.mynavi.jp/article/20151228-a151/

パッと見た時にすぐに自分の傘と分かるようにするには、持ち手にマスキングテープを貼るのが手軽なアレンジ方法としておすすめです。

通常幅(約15㎜)のものを、傘を傘立てに入れた時に上になる部分に巻きつけておくだけで、立派な目印になってくれます。1本では心もとないな、という方は2本・3本と貼ってみると分かりやすくなるのでおすすめです。

より目立つようにするためには、持ち手全体をマスキングテープでグルグルと巻いてしまうのもおすすめです。カーブの強い部分は一度に貼ってしまうのではなく、細かく切って貼りつけるとシワになりづらく、仕上がりもきれいになります。

マスキングテープは文具店や雑貨店で購入することができますし、100円ショップでも手に入れることができます。色々な色・柄がありますので、自分のセンスで持ち手を飾ってみましょう。

また、水にも強いため、濡れてもはがれにくいという特徴があります。無地のものを持ち手に貼って、油性マジックでオリジナルのイラストを描いたり名前をどーんと書いても面白いですよ。

傘を処分する際や、マスキングテープに飽きた時にはきれいに剥がすことができるので、模様替えも簡単です。

持ち手にカバーをつけて目印に

出典:アートフルライフ yahooショップ

マスキングテープと同じくらい簡単&手軽なのが、傘用の持ち手カバーをつけてアレンジする方法です。通販や、大手ショッピングモールの傘売り場・傘専門店などで購入することができます。

手芸が得意な方は、カバーを手作りしてしまうのもおすすめです。

自宅にある布で、傘の持ち手部分の型をとりマチと縫い代分を考えて切り抜いて、ミシンで袋状に縫えば完成です。

家族や友人同士でお揃いにするもよし、ビニール傘を愛用している誰かにプレゼントするもよし、です。

持ち手カバーは持ち手部分にするっとかぶせるだけなので、ビニール傘を買い替えた際にも付け替えるだけで済みますし、傘立ての中から自分の傘が見つけやすくなるのでおすすめです。

傘本体をデコレーション

出典:https://item.fril.jp/0a69efd7bfa1e47b1f12a6adad19dd17

ビニール傘の持ち手をオリジナル仕様にしたら、傘本体もちょっとデコレーションしてみたくなりませんか?

これぞ究極のアレンジですね!

今、透明・シンプルなビニール傘をオリジナルにするためのシールなどがたくさん販売されています。それらを使って、傘自体を変身されると気分が変わります。

ビニール傘専用のデコレーションシールというのが、傘専門店や通販で販売されています。それを傘の内側から貼りつけるだけで、傘に模様をつけることができます。ホームセンターなどで入手できる「ウォールステッカー」を使ってアレンジする方もいるようです。

持ち手だけでなく傘本体もオリジナルにすれば愛着もわきますし、ビニール傘でも大切に扱いたくなりますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ビニール傘を、他人のものと間違えにくくするためのアレンジ方法をいくつかご紹介しました。

手軽に買えるけれど、失くなるとちょっとショックなビニール傘。

自分流のアレンジで、間違えられて持って行かれることはなくなり、愛着をもって長く使うことができるようになります。

自分ブランドの傘なら、雨の日が多くなる梅雨の時期も楽しく乗り切れるんじゃないでしょうか?

では、今回はこのへんで!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする