七夕ゼリー 自宅で簡単に楽しめる厳選レシピ3点ご紹介!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

こんにちは。らいふれんどです!

今回は初夏に思いを馳せたdelicious meal編です。

初夏の風物詩の1つとして思い浮かぶものに7月7日の七夕がありますね。皆さんは、幼いころ、笹に飾り付けをして七夕の願い事を短冊に書いた覚えはありませんでしょうか?

私もそうですが、成長とともに、七夕にお願いをしたことや七夕を行事として楽しむ機会が減ってしまったと思います。

ですが、学校などでは伝統行事を身近に感じることができるようにとの願いを込めて、七夕の給食に「七夕ゼリー」を提供しているそうです。食を通じて、季節の行事に思いをはせるのは、味のあることですよね。

そこで今回は、自宅でも簡単&楽しく作ることができる「七夕ゼリー」レシピ3点を厳選してご紹介したいと思います。




「七夕ゼリー」って何?

若い年代の方にとっては「七夕ゼリー」という名前を聞くだけで、どのようなものなのかは簡単に想像できるかもしれませんね。近年、学校給食でも七夕になるとデザートとして出されることが多いようです。

七夕ゼリーを知らない方に説明をすると・・・星型に抜いたフルーツなどをゼリーに入れて「天の川」にみたてたり、織姫・彦星を表現しているゼリーです。文字で書いてしまうと「それで?」と思ってしまうかもしれませんが、七夕という行事を身近に感じるように工夫されたデザートだと考えていただけると間違いないかと思います。

単なるゼリーでしょ?と思う方もいるかもしれませんが、ゼリー液にソーダやラムネを使って炭酸のシュワシュワ感を感じることができたり、青い食紅やブルーハワイの氷みつを使って夜空を表現したり、と工夫できる点はたくさんあります。

夏の夜に、爽やかな味わいと伝統行事を楽しむことができる「七夕ゼリー」を手作りして、家族で楽しんでみましょう。

「七夕ゼリー」 レシピ3点 ご紹介

七夕ゼリーといっても、これ!という形が決まっているわけではなく、工夫次第でバリエーションは無限に広がっていきます。いくつか試してみて、お気に入りのレシピを見つけてみてはいかがでしょうか。

◎小豆入り和風の「天の川ゼリー」

 画像引用>>「cookpad」https://cookpad.com/recipe/2702289

用意するもの

 あんこ

 牛乳

 氷みつ(ブルーハワイ)

 ゼラチン

 星型の金箔・アラザン

作り方

  1. お鍋に市販のはんこと水と入れて、しるこを作ります。
  2. しるこを火からおろしたら、あらかじめふやかしておいたゼラチンを加えて混ぜ溶かします。
  3. ゼラチンが溶けたら容器の1/3ほどまであんこのゼリー液を入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。
  4. 牛乳をお鍋に入れて温め、火を止めてあらかじめふやかしておいたゼラチンを加えて混ぜ溶かします。
  5. 3のあんこゼリーが固まったら、4の牛乳ゼリー液をあんこの層より少し薄くなるように流し入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。
  6. 氷みつに水を加えて薄めてお鍋に入れて温め、火を止めてあらかじめふやかしておいたゼラチンを加えて混ぜ溶かします。
  7.  ※氷みつの濃度は好みによって調節してください。
  8. 5のゼリーが固まったら、6の青いゼリー液をあんこの層と同じくらいの厚さになるように流し入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。
  9. 7のゼリーが固まったら、星形の金箔やアラザンを天の川をイメージしながら飾り付ければ完成です。

◎メロンソーダを使った「お星さま七夕ゼリー」

画像引用>>「cookpad」https://cookpad.com/recipe/2268284

用意するもの

 メロンソーダ

 ゼラチン

 お湯

 はちみつ

 フルーツ(缶詰の黄桃やスイカ・メロンなどお好みで)

作り方

  1. 黄桃は5㎜角程度に刻み、メロンやスイカはスライスした後、星の形にくりぬいておきます。
  2. カットしたフルーツを容器の底や側面にくっつけるように並べます。
  3. 80℃以上のお湯にゼラチンを入れて溶かし、はちみつを加えて甘みをつけ、メロンソーダを加えます。
  4. 3のゼラチン液を2の容器に1㎝ほど入れて冷蔵庫で冷やし固めます。
  5. 4のゼラチン液が固まったら、器いっぱいに残りのゼラチン液を入れて再度冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。

※お皿などに返して食べると、器の底に入れたフルーツがゼリーの上にくるので可愛いらしくなります 😉 

◎市販のゼリーを利用した「簡単七夕ゼリー」

画像引用>>「cookpad」https://www.pinterest.jp/pin/434738170265505358/

用意するもの

 市販のゼリー(お好みのもの)

 フルーツ(ゼリーと違った色のものがおすすめです)

作り方

  1. 市販のゼリーを器に入れて、フォークで粗めにつぶします。
  2. 器に1のゼリーを適量入れます。
  3. フルーツをスライスして星形で型抜きし、2のゼリーにトッピングすれば完成です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

笹の飾りは作らなくても、自宅で簡単に七夕の気分を味わうことができる七夕ゼリーのレシピを3つ紹介しました。準備にかけられる時間・材料と相談して、ぜひ七夕ゼリーを作ってみられてはいかがでしょうか 😀 

私のようなミドルエイジの男性でも、今回ご紹介したレシピであれば簡単におしゃれでかわいらしい1品が作れてしまいますし、お子さんのいるご家庭では、盛り上がること間違いなし!ですね。

では、また。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする