ハロウィンパーティを盛り上げる!アイデア紹介

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

~今回はハロウィンパーティを盛り上げる色んなアイデアのお話です 😀 ~

こんにちは! らいふれんどです。

ハロウィンが日本人にとって身近なイベントになっています。仮装して街に繰り出すのは恥ずかしくても、親しい仲間が集まってパーティをするくらいなら参加してみたい!という方も多いのではないでしょうか。

それなら気の合うメンバーで集まって、ハロウィンパーティをしてみませんか?パーティが盛り上がるアイデアをたっぷりと紹介します。

😀 ハロウィン関連記事群はこちら↓

ハロウィンとは ハロウィンお弁当 ③ハロウィンかぼちゃの種類

ハロウィンパーティのアイデア ディズニーハロウィン 

ハロウィンお菓子作り ⑦渋谷ハロウィン ハロウィン折り紙の飾り付け




パーティ会場は格安の貸会場を借りる

パーティというと、誰かの家で盛大に・・・というイメージをお持ちの方もいるかもしれません。ですが、そうなると会場となる家の方は準備や片づけに追われることになります。そんな状態では、パーティを楽しむことができません。

そこでおすすめなのが「地域の貸会場を借りる」ことです。お住まいの地域にある自治会館や地区センターなど、公共の貸会場ならとても安い価格で借りることができます。(半日や3時間で300~500円など

貸会場を使うメリットとしては、

・大勢が集まれる

・時間制限があるので、パーティが無駄に長引かない

・近隣の方に迷惑をかけにくい

などがあります。

デメリットとしては、

・準備や片づけも時間内に済ませる必要がある

・会場費がかかる

・隣室で会議などがあると騒げない

などがあります。

料金や利用のルールは地域や会場によって異なりますので、事前の調査をしっかりとしておくようにしましょう。

装飾は手作りor100円ショップで安く&可愛く

紐に型抜き文字や切り抜いたキャラクターなどを吊るして壁に飾る「ガーランド」は、簡単に手作りすることができる装飾アイテムの1つです。100円ショップにも販売されていますので、手作りのものと合わせて飾ってもいいでしょう。「Happy Halloween」などの文字のガーランドに、黒や紫・白の紙テープを飾り付けるだけでもハロウィンムードが高まります。

また、白やオレンジ色の風船にヘリウムガスを入れてふくらませ、黒い紙で作った目・口などを貼りつけて浮かせるのも面白いですよ。ちょうどいい高さに浮かせてとどまらせたい場合には紐や重りをつけて、バランスを取るようにしましょう。空調の風でゆらゆらと揺れたり、時間の経過とともに少しずつ高さが変わることで面白さがアップします。

引用:http://kingsevens.net/blog/blog.php?sc=101031_222145&cate=1

壁面は先ほども紹介したガーランドと合わせて、ハロウィン柄マスキングテープを使ったりウォールステッカーを利用するのもおすすめです。剥がしても跡が残らないものを使うことで、貸会場の壁も傷つけることがありません。

飲食物は参加者の持ち寄り制にする

パーティで楽しみたい軽食やお菓子・飲み物などは、参加者の持ち寄り制にしましょう。持ち寄り品を決める際には、事前に誰がどのようなものを持ち寄るのか(お菓子・飲み物・軽食・デザートなど)を決めておくと、同じものがかぶることがなくなります。

人数が集まるパーティであればオードブルなどを注文するのもおすすめです。会費制にして、会費の中に貸会場代・飲食代などを含めてあらかじめ徴収しておくと残金を人数で割って返金するだけで済むので会計も楽になります。

会場で使用する紙コップ・紙皿なども100円ショップなどでハロウィン柄のものを用意すると、普通のスナック菓子もいつもと違った味わいになり楽しめます。盛り付けたお料理やお菓子に、ハロウィン柄のピックを刺しても可愛くなります。




参加者は仮装も楽しもう!

貸会場の一角を着替えコーナーとしておき、会場の準備などが済んだらみんなで仮装を楽しみましょう。普段着の上に黒いマントととんがり帽子をかぶるだけでも、立派な魔女に変身することができますし、ネコ耳の付いたカチューシャとシッポをつければ黒猫にも変身できます。

大がかりなものでなくても、「仮装した」という気分になれればパーティは盛り上がります。フェイスペイントなどもいいですね。みんなでたくさん写真を撮りましょう。

ゲームを楽しもう!

あらかじめ1~10の番号を書いた紙を参加者より多い枚数(一人が複数枚取れるように)用意しておきます。(紫やオレンジ色の画用紙・折り紙などに黒いマジックで書くとハロウィンらしくなります)それをパーティ会場に隠して、参加者に探してもらいます。手にしたカードに書かれたカードの数字を合計して大きかった人から順に好きなプレゼントを選んでもらいましょう。

プレゼントは外見ではどれも同じに見えるように作っておき、中身を少しずつ変えておきます。カードは単にプレゼント選びをする順番を決めるだけのアイテムで中身の良し悪しは運任せになるので、選ぶのが遅くなった人にもいい景品が当たることがあり盛り上がります。

😀 パーティゲームについてのおすすめ記事はこちらで公開しています!

>>「パーティでどんなゲームがおすすめ?盛り上がる定番はこれ! 」

おわりに

ハロウィンパーティを盛り上げるためのアイデアをいくつか紹介しました。参加者の一部にだけ負担がかかりにくくするためにも貸会場を利用したり、飲食物を持ち込み制にしたりしてみんなが気軽に楽しめるパーティにしましょう。

気軽に楽しめるものにすることで「また来年も集まろう!」という会にすることができます。

ゲームについては、今回ご紹介したものに限らず、ビンゴやジャンケン、しりとりなど簡単にできるものや、ライターやおしぼりなどの持ち物、会場にあるものを使ってできるものなど、知恵と工夫でなんでも楽しめますので、是非色々と試してみてください。

😀 パーティゲームについてのおすすめ記事はこちらで公開しています!

>>「パーティでどんなゲームがおすすめ?盛り上がる定番はこれ! 」

では、今回はこのへんで!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする