毎年ハロウィンで盛り上がる渋谷!2018年はどうなる?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

~今回は2018年のハロウィン渋谷イベントの話題をとりあげます!~

こんにちは! らいふれんどです。

年末年始やサッカーW杯などで盛り上がりを見せる、渋谷の交差点。DJポリスが出動することでも有名ですね。そんな渋谷ですが、毎年仮装した人々が集って盛り上がるのがハロウィンです。

2011年ころから人が集まりだしたと言われているハロウィンの渋谷。初めは数万人の規模でしたが、年々参加者は増え、2016年にはついに100万人以上の人が集まったのだそうです。これほどの人が集まるとなると、行ってはみたいけれど人ごみの中で何をどう楽しめばいいの?という疑問も出てきますね。

そこで、渋谷のハロウィンを楽しむために知っておきたい情報を紹介したいと思います。

😀 ハロウィン関連記事群はこちら↓

ハロウィンとは ハロウィンお弁当 ③ハロウィンかぼちゃの種類

ハロウィンパーティのアイデア ディズニーハロウィン 

ハロウィンお菓子作り ⑦渋谷ハロウィン ハロウィン折り紙の飾り付け




2018年渋谷のハロウィンイベント日程は?

ハロウィンは正式には10月31日に行われる行事です。2018年のカレンダーを見てみると、10月31日は水曜日です。渋谷では例年、ハロウィン前の週末から人出が増えてきます。そのため、2018年は10月27日(土)・28日(日)には大勢の人が集まると考えられます。

週末とはいえ、仮装した人々が集まりだすのは毎年夕方17時頃からと言われています。混雑が予想されるエリアには交通規制が敷かれ、歩行者天国が実施されます。交通規制が敷かれるのは、渋谷の駅前にあるスクランブル交差点からSHIBUYA109を挟んだBunkamura通りの約300mと、道元坂の約250mの区間が予想されます。ちょうどY字型に歩行者天国となるのがここ数年の規制です。

引用:渋谷新聞

また、さきほども紹介したようにDJポリスも動員され、人々がケガやトラブルがなく通行できるような工夫もされています。

2017年に関しては、19時半頃~23時半までが交通規制の対象となりました。最新の交通規制の情報・詳細については、出かける前に調べられることをおすすめします。

渋谷で仮装を楽しみたい!着替えはどこでする?

渋谷の駅は大きく、周りには商業ビルもたくさんあります。ですが、駅の中やビルの中のトイレを多数の人が着替えのために占拠してしまうと、一般のお客さんに迷惑がかかってしまいます。

そこで、渋谷区ではハロウィンを渋谷で楽しみたい方のために着替えられる場所や仮設のトイレを提供しています。2017年に渋谷区によって提供された着替え場所・仮設トイレは以下の通りです。

                引用:pbs.twimg.com

◎宮下公園

 場所:渋谷区神宮前6丁目(渋谷駅線路沿い)

 内容:仮設更衣室10基・メイク用テント2つ

◎宮下公園駐輪場

 場所:渋谷区渋谷1-24

◎渋谷駅西口ターミナル

 内容:上記2か所に計12基の仮設トイレ

◎文化村通り

内容:MEGAドン・キホーテ渋谷本店が着替えスペース・仮設トイレを提供




渋谷ではどのようなハロウィンイベントが行われる?

渋谷では歩行者天国で人々の仮装が楽しめる以外にも、いろいろなイベントが開催されます。2018年の最新情報はまだ出ていませんので、過去の情報をもとにお届けさせていただきます。

◎シブハロ2017

引用:https://www.enjoytokyo.jp/life/event/1217032/

♥シブハロURLはこちら>>(http://www.shibuhallo.com/

ハロウィン前の週末、金曜日から日曜日にかけて3つの会場と20か所ものクラブが提携をして、渋谷のハロウィンを盛り上げました。

また、宇田川町には土曜日に「シブハロ・フードコートinシブハロ特設会場」と名付けられたフードコートも登場、電球ソーダや横浜スタジアム名物・モツ焼きそば、ケバブ、トルコアイスなどを楽しむことができました。

◎泡ハロウィン

引用:http://awapa.jp/event171028

クラブの中で泡を放出、みんなで泡まみれになりながらハロウィンを楽しむイベントです。2107年は好評につき、開催日が2日設定されました。(ハロウィン当日と、ハロウィン前の土曜日)

チケット制で、入場するためには20歳以上であることを証明する身分証明書の提示が必要となります。仮装した人々と泡にまみれて撮る写真が面白い!と評判のイベントです。

開催場所:club asia(渋谷区円山町1-8)

時間:23:00~5:00

◎渋谷ハロウィンフェス

2016年には渋谷からほど近い代々木公園に巨大な「ハロウィン横丁」が登場しました。入場は完全に無料、12時~20時にわたって飲食や縁日、巨大なオブジェを自由に楽しむことができたイベントです。

2016年の開催は10月31日(月)でした。

クラブイベントとは違い、昼間もやっていたのでお子さん連れでも安心して楽しめるイベントになっています。

さて、ブログをお読みくださっている皆様、ハロウィンムードが高まってきてますよね! それでは、さらにムードマックスな動画を視聴して、今年もハロウィンを盛り上げていきましょう!

YouTube:ハロウィンナイト/AKB【公式】

まとめ

毎年、ニュースになってしまうほど大勢の人が集まる渋谷のハロウィンについて、歩行者天国・交通規制、着替えやトイレの情報、開催されるイベントについてお知らせしました。

まだ2018年の情報が集まっていないので、あくまでも予想ですが今年も例年通り大勢の人が集まって、異様ともいえる盛り上がりを見せてくれることは間違いありません。

引用:時事通信

着替えやトイレなど、一般の方に迷惑をかけないように気をつけながら、渋谷のハロウィンを楽しんでみてはいかがでしょうか。

それでは、今回はこのへんで!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする