京都の紅葉名所ランキング2018!見る価値あるベスト5はこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

~今回は2018年の京都の紅葉名所ベスト5のご紹介です~

こんにちは!らいふれんどです。

京都の紅葉といえば、毎年11月中旬頃より国内外から芸術的な紅葉シーンを一目見ようと多くの観光客で賑わいますよね。

見どころとなる名所スポットも数多く、どこへ行こうかと迷われる方も多いかと思いますあ。

そこで今回は、京都の人気紅葉名所をランキングでご紹介します。

今年2018年は京都で素敵な錦秋を堪能しましょう。

★地域別の紅葉名所をご紹介する投稿はこちらから★

>>関東で紅葉を堪能しよう!人気ランキング8選!!

>>【鎌倉の紅葉】見どころスポット5選!混雑ランキングも知っておこう!

>>大山(鳥取)の紅葉。見ごろ時期は11月前後!?スポットはここ!

>>香嵐渓の紅葉の見ごろ。渋滞回避ルートで駐車場確保。ライトアップも見逃すな! 




京都で人気の紅葉ランキング

<まずはこちらの動画をご参考にどうぞ!>

引用YouTube

京都紅葉人気スポット1位「東福寺」

紅葉の名所として外す事の出来ない「東福寺」は、東福寺三名橋とも言われる通天橋・臥橋の二つの渓谷から観覧できる通天モミジが有名です。

洗玉潤を中心に葉先が三又に別れ黄金色に染まり特に通天橋の中央にある張り出し舞台からの景色は絶景で、見るものを魅了します。

イロハモミジやトウカエデなど約2000本の紅葉を見ることができ、青モミジや散り紅葉も美しい名所として知られています。

★東福寺の紅葉はこちらの記事でより詳しくご紹介しています★ 

          ↓ ↓ ↓

東福寺の紅葉2018見頃!混雑を割け見所スポットを楽しもう! 

見頃  : 11月中旬から11月下旬(気候などによって多少前後)
 

拝観時間  

<4月から10月末> 9:00~16:00

<11月から12月初旬> 8:30~16:00

<12月初旬から3月末> 9:00~15:00

拝観料金 

通天橋・開山堂 大人400円・小中学生300円

本坊庭園大人400円・小中学生300円

住所

京都府京都市東山区本町15丁目778番地

電話番号

075-561-0087

最寄駅・バス停

JR奈良線「東福寺駅」から徒歩約10分

京阪電鉄「鳥羽街道駅」から徒歩約8分

HPhttp://www.tofukuji.jp/

京都紅葉人気スポット第2位「清水寺」

ユネスコ世界文化遺産でもある清水寺の地主神社は「縁結びの神」としても有名ですが、紅葉の季節になると清水の舞台から見下ろす錦雲峡は鮮やかな紅色に染まり息を飲む美しさです。

京都市内を紅葉の隙間から一望できる景色も絶景の1つとも言えます。

音羽の滝では「恋愛成就」「学問成就」や「延命成就」のご利益があるとして多くの観光客が立ち寄りそれぞれの願いを唱えています。

 ★清水寺の紅葉はこちらの記事でより詳しくご紹介しています★            

           ↓ ↓ ↓

清水寺の紅葉2018!見どころコースや拝観時間、アクセスのご紹介。 

見頃:11月初旬から12月初旬(気候により変動ありますので要確認)
 

拝観時間

6:00~18:00

(季節により変動・夜のライトアップ時期には21時まで受付あり・要確認)

拝観料   

 大人300円・小中学生200円

夜間特別拝観料 

大人400円・小中学生200円

住所 

京都市東山区清水1-294

電話番号 

075-551-1234

最寄駅・バス停

JR京都、京阪電車、阪急電鉄から五条坂駅で下車徒歩約10分

HPhttp://www.kiyomizudera.or.jp/

京都紅葉人気スポット第3位「禅林寺(永観堂)」

浄土宗西山禅林寺総本山寺院である禅林寺は通称「永観堂」とも呼ばれます。

禅林寺には3000本ものイロハモミジやヤマモミジなどがあり紅葉の時期になると池泉回遊式庭園を紅く色づけ多宝塔や御影堂を飾り「もみじの永観堂」とも呼ばれ紅葉の美しい寺として有名です。

多宝塔から見える京都の街並みも紅葉と共に眺望する事ができます。禅林寺本尊にある阿弥陀如来像は左後方に首がねじれている事から「見返り阿弥陀仏」とも呼 ばれています。

★禅林寺【永観堂】の紅葉についてはこちらの記事でより詳しくご紹介しています★

            ↓ ↓ ↓

永観堂【禅林寺】の紅葉2018。混雑を避け見どころスポットを満喫! 

見頃:11月初旬から12月初旬(気候により前後する事がある要確認)
 

拝観時間

9:00~17:00(受付終了16:00まで)

夜間拝観時間

17:30~21:00

拝観料

大人600円・小中高学生400円

住所

京都市左京区永観堂町48

電話番号

075-761-0007

最寄駅・バス停

市営地下鉄 東西線「蹴上」徒歩約15分

京都市バス「南禅寺・永観堂道」からすぐ

HPhttp://www.eikando.or.jp/

京都紅葉人気スポット第4位「嵐山」

嵐山は「日本の紅葉の名所100選」にも選ばれた紅葉の名所です。

紅葉の季節になると標高380メートルの山々が彩り嵐山のシンボル「渡月橋と大堰川に映し出された紅葉のコントラストが美しさを引きだてます。

嵐山には「嵯峨野トロッコ列車」の始発駅もあり、トロッコ列車に乗り終着点の「保津川下り」の道のりで紅葉を楽しむ事も出来ます。

周辺地域には嵯峨野巡りと呼ばれる紅葉を楽しみながらの寺巡りも人気の1つとなっています。

★清水寺の紅葉についてはこちらの記事でより詳しくご紹介しています★

           ↓ ↓ ↓

嵐山の紅葉は見どころスポット満載!見ごろ時期を逃さず楽しもう! 

見頃:11月中旬~11下旬(気候によって前後あり要確認)
 

トロッコ運航日・時刻表

http://www.sagano-kanko.co.jp/ (嵯峨野観光鉄道)

乗車賃

片道600円

正式名称

京都府嵐山公園

住所

京都府右京区嵯峨・西京区嵐山

電話番号

075-701-0124

最寄りの駅・バス停

バス停「嵐山」

嵐山駅徒歩すぐ、嵯峨嵐山駅徒歩約10分

京都府観光HP

https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=10000007

京都紅葉人気スポット第5位「瑠璃光院」

紅葉好きには有名スポットとして知られる穴場中の穴場「瑠璃光院」。

八瀬エリアにある寺院の瑠璃光院は通常は非公開なのですが青モミジの春と紅葉の季節の秋にだけ特別公開されます。

秋の紅葉が色ずく季節には苔や木々に光が差し瑠璃色に見える事があると言われており、一条のせせらぎが流れる音を聞きながら心安らかに、紅葉好きにはたまらない一時を過ごせる場所として感動を獲る事ができます。

 ★瑠璃光院の紅葉についてはこちらの記事でより詳しくご紹介しています★

         ↓ ↓ ↓

瑠璃光院の紅葉見所スポットご紹介。見ごろ時期の混雑に要注意! 

限定公開期間

:平成30年度秋の拝観予定日10/1~12/10まで(公式HPにて要確認)

 

拝観料

2000円

拝観時間

10:00~16:00閉館時間16:30

住所

京都市京都府左京区上高野東山55

電話番号

075-781-4001

最寄駅・バス停

八瀬比叡山口駅から徒歩約5分

京都バスにて八瀬駅前徒歩約7分

八瀬瑠璃光院公式HP

http://rurikoin.komyoji.com/lp/

まとめ

秋になると山々が彩り、紅葉を見ようと言う方も少なくありませんが、国内でも人気の紅葉スポットを一度は見ておきたいものですよね。日頃の疲れやストレスも忘れて美しい秋ならではの景色を堪能してみませんか。

紅葉期間や拝観料などに関して気候や天候により前後する事がありますので公式ホームページや各主催場所にて確認して下さい。

それでは、今回はこのへんで!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする