【鎌倉の紅葉】見どころスポット5選!混雑ランキングも知っておこう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

~今回は鎌倉の紅葉シーンを楽しむための見どころスポット情報です~

京都に並ぶ紅葉の名所といえば鎌倉です。

紅葉狩りを計画しているけど京都と鎌倉どちらにしようか迷っているという方も多いと思います。

そこで、今回は鎌倉の紅葉の見ごろやお勧め見どころスポット、混雑状況ランキングなどをご紹介していこうと思います。

★鎌倉のお土産お菓子ランキングの投稿をこちらで公開しています★

          ↓ ↓ ↓

<鎌倉のお土産>お菓子ランキングもらって嬉しい銘菓10選はこれ!




鎌倉の紅葉の見ごろ

鎌倉は京都に比べ気候が温暖なため紅葉シーズンが比較的遅いのが特徴で、11月中旬~12月中旬が見ごろといわれ、12月初旬にピークを迎えます。

そのため、夜間ライトアップ庭園の公開などのイベントも11月下旬~12月初旬に行われることが多いです。

また、京都の紅葉の見ごろのピークが11月中旬~下旬なので、時間さえあれば、京都の紅葉を楽しんでから鎌倉の紅葉も楽しむという贅沢な計画を組むこともできます。

もちろんその年の気温や気象によって時期が前後してしまうため、ツイッターやフェイスブックなどのタイムリーな情報を参考にするようにしましょう。

<こちらの動画もご参考にどうぞ!>

引用YouTube

厳選!鎌倉の紅葉見どころスポット

鎌倉には数え切れないほどの紅葉スポット・名所があるためいくつかに絞ってご紹介していこうと思います。

円覚寺

円覚寺は山之内に位置する臨済宗のお寺です。

1282年に北条時宗によって創建され、室町時代に鎌倉五山第二位に列せられるなど高い寺格であった事で知られています。

その威厳は現在でも健在で鎌倉では建長寺と並ぶ大きなお寺で、舎利殿梵鐘国宝となっています

入り口につつく階段の紅葉が一番美しいといわれていますが、境内のあちこちでも美しい紅葉を楽しむことができます。

北鎌倉駅の直ぐそばにあり、門の紅葉が目立ってしまい混雑がおきやすいため訪れる際は時間帯等に注意が必要です。

・住所 : 神奈川県鎌倉市山之内409

・拝観時間 : 〔3月~11月〕 8:00~16:30

        〔12月~2月〕 8:00~16:00

・拝観料 : 大人300円 小人100円

・公式HP : http://www.engakuji.or.jp/top.html

【アクセスマップ】

建長寺

建長寺は北鎌倉駅から八幡宮方面へ15分ほど進むと見えてくる臨済宗のお寺です。

第五代執権北条時頼によって創建され、室町時代に鎌倉五山第一位に列せられ、上で紹介した円覚寺とともに高い寺格を持つお寺として知られています。

引用:https://4travel.jp/travelogue/11190764

円覚寺と違い、入り口付近にはあまり紅葉はなく、最深部の半僧坊のあたりの紅葉がとても美しいと評判です。

半僧坊はそのままハイキングコースに繋がっているため、観光ルートを組みやすく、休日の混雑が起こりやすいため、平日に訪れるとゆっくりと散策することができます。

・住所 : 神奈川県鎌倉市山之内8

・拝観時間 : 8:00~16:30

・拝観料 : 大人500円 小人200円

・公式HP : http://www.kenchoji.com/

【アクセスマップ】

明月院

明月院は円覚寺・建長寺と同じく山之内に位置する臨済宗のお寺です。

アジサイの名所「あじさい寺」として知られていますが、紅葉も美しく、本堂後庭園が公開される12月上旬には椛が見ごろを迎え美しい庭園と紅葉の両方を楽しむことができます。

引用:https://ameblo.jp/s-knit/entry-12326873357.html

また、明月院はなんとウサギを飼育しており、かわいいウサギで癒されることもできるかもしれません。

・住所 : 神奈川県鎌倉市山之内189

・拝観時間 : 〔通常〕9:00~16:00

        〔11月~3月〕9:30~16:00

        〔6月〕8:30~17:00

・拝観料 : 大人500円 小人200円

・本堂後庭園入場料 : 500円

・公式HP : なし

【アクセスマップ】




海蔵寺

海蔵寺は臨済宗建長寺派に属する扇ヶ谷に位置するお寺です。

引用:https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/trend/kouyou-kamakura/

境内には梅・桜・ツツジなどが植えられており、四季を問わず楽しむことができ、12月初旬には紅葉が見ごろを迎えます。混雑することは少ないため、のんびりと紅葉狩りをしたいという人にお勧めです。駐車場の大きな椛を見ておくことをお勧めします。

・住所 : 神奈川県鎌倉市扇ヶ谷4-18-8

・拝観時間 : 9:30~16:30

・拝観料 : 境内自由

・十六の井拝観料 : 100円

・公式HP : なし

【アクセスマップ】

鶴岡八幡宮

鎌倉・神社のキーワードで最初に出てくるのは恐らくこの鶴岡八幡宮でしょう。

平安時代に源頼義によって創建され、かの源頼朝が現在地に遷した神社で、紅葉は柳原神池源平池で楽しむことができます。

引用:https://retrip.jp/articles/13512/

かつて石段横にそびえていた大イチョウは残念なことに2010年の強風のため折れてしまいました。しかし、そのヒコバエが育って紅葉する様になっていますので、一度ご覧になっておくことをお勧めします。自然の強さが感じられると思います。

また、その知名度からかなりの混雑が起こります。しかし、平日の開門時間直後や閉門が近づいてきたころは比較的混雑がましだと思われますので参考にしてください。

・住所 : 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31

・拝観時間 : 5:00~21:00

・拝観料 : 境内自由

・宝物殿拝観料 : 大人200円 小人100円

・公式HP  : https://www.hachimangu.or.jp/

【アクセスマップ】

まとめ 混雑ランキング

最後になりますが、混雑の度合いのランキング次のとおりです。

①鶴岡八幡宮 > ②円覚寺 > ③建長寺 ≧ ④明月院 > ⑤海蔵寺

やはり鶴岡八幡宮は知名度の高さからかなりの混雑が予想されます。

円覚寺や建長寺も混雑しますし、明月院も混雑が予想されます。

海蔵寺は比較的混雑しにくいので混雑を避けたい方はそちらに向かうことをお勧めします。

★鎌倉の大仏様の歴史を綴った新着記事を投稿しました。ぜひこちらもどうぞ!★

         ↓ ↓ ↓

鎌倉の大仏の歴史|わかりやすい言い伝え。なぜ猫背?胎内の構造は?

鎌倉には上記した以外にも沢山の紅葉スポットがありますので、混雑の度合いに相当温度差があります。

かならずしも混雑していないところがいいかというとそうでもなく、比較的アクセスがよくないところも多いので必ず事前に調べて置くことが大切です。

それでは、今回はこのへんで!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする