明治神宮外苑の紅葉。いちょう祭り2018イベントもご紹介!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

紅葉シリーズの今回は明治神宮外苑いちょう並木です~

さて、紅葉の季節が近づいてくると、紅葉狩りを楽しむ方は多いと思いますが、「ちょっと予算が…」とか「予約するのとか面倒くさいし…」といった理由で紅葉狩りをせずに秋を過ごしてしまう方も多いのではないのでしょうか。

確かに、紅葉といえば京都などのイメージが強いですし、京都に行くとなれば旅費や宿泊費などもかさみますからあまり気軽に行くことはできませんよね。

しかし、関東の紅葉スポットだって決してその美しさでは負けてはいません。

そして都内の紅葉スポットの場合だとどうでしょう。都内なら交通網もしっかりしていて余り時間をかけずに行き帰りが出来ますし、移動距離も少ないので運転で疲れるといった心配もありません。

そこで、都内の紅葉スポットでも人気上位に入るスポット明治神宮外苑いちょう並木の見ごろ「いちょう祭り2018」のイベント情報などをご紹介していこうと思います。

★明治神宮のパワースポットを徹底研究した記事はこちら★

         ↓ ↓ ↓

明治神宮パワースポット4つのゾーン(場所)のご利益を徹底研究!




明治神宮の紅葉の見ごろ

明治神宮の紅葉といえば神宮外苑の銀杏並木なのですが、この銀杏は11月下旬~12月初旬に見ごろを迎えます。

見ごろを迎えた際は大変美しい景色が楽しめるのですが、銀杏は落葉が始まるのが大変早く、見ごろを迎えてから1週間~10日程度で葉が8割方散ってしまいます。

引用:YouTube「TOKYO JAPAN 東京紅葉•明治神宮外苑のイチョウ並木」

紅葉全体にいえることですが、見ごろ時期はその年の気温や気候によって大きく前後してしまいます。

そのため、気象庁が発表しているデータやツイッターやインスタグラムなどのSNSのタイムリーな情報を参考にして見ごろ時期を逃さないようにしましょう。

明治神宮の紅葉の見ごろ

・銀杏並木

明治神宮で紅葉といえばなんといっても銀杏並木でしょう。

銀杏並木には約300mにわたって146本もの銀杏が植えられており、黄金色に染まって光り輝くような美しさの銀杏が左右に何処までも続く光景は大変美しいといわれ、国内だけでなく海外からも多大な評価を受けています。

特に快晴の日には真っ青な青空と黄金色の銀杏のコントラストが美しく、それらを収めた写真は大変SNS映えすると、若者たちの間からも人気となっています。

引用:https://4travel.jp/travelogue/10960580

また、銀杏並木の銀杏は高さまで計算されて、遠近感を利用した美しさを作っているとも言われています。

銀杏並木には所々にベンチが設置されており、ゆっくりと腰掛けて見上げるように紅葉を楽しむことが出来るため、体力に自信がない方でも気軽に紅葉を楽しむことが出来ます。

そして、前述したように銀杏は大変落葉が早いです。

そのため、大変見ごろを逃しやすいのですが、散り始めに訪れることができた場合は、見ごろピーク時とはまた違った美しさを楽しむことが出来ます。

146本もの銀杏から落ちてゆく葉が道に敷き積もり、黄金色の絨毯・カーペットのようになる光景を楽しむことが出来るのです。中にはピーク時よりこちらの景色のほうが好きだという方もいるほどの美しさです。

引用:https://ameblo.jp/jun-2600/entry-11952000134.html

いちょう祭り

紅葉の時期のイベントとしていちょう祭りがあります。

全国各地・都内から腕に自信のある店舗が集結し、御当地グルメや流行のグルメを腕によりをかけて振舞われます。

紅葉とグルメを同時に楽しめるいい機会なのでぜひともこちらも楽しんでおきましょう。

価格もほとんどが1000円以下に抑えられており、リーズナブルに最高のグルメを楽しむことが出来ます。

引用:YouTube「神宮外苑いちょう祭り」

<いちょう祭り詳細>

【日程】

 2018/11/16~12/2

【時間】

 10:00~17:30予定

【会場】

 明治神宮外苑軟式球場・銀杏並木噴水池周辺

 ※雨天決行、しかし状況により中止の場合あり

【いちょう祭り公式HP】

http://www.jingugaien-ichomatsuri.jp/

住所・アクセス情報

【住所】

  銀杏並木:東京都港区北青山1~2丁目

【アクセス】

 ・JR中央・総武線「信濃川駅」徒歩5分

 ・都営大江戸線「国立競技場駅」徒歩5分

 ・東京メトロ銀座線「外苑駅前」徒歩8分

【お問い合わせ】

  TEL 03-3401-0312

【明治神宮外苑公式HP】

http://www.meijijingugaien.jp/

★新着投稿★

明治神宮の初詣情報の記事を投稿しました!

    ↓ ↓ ↓

明治神宮初詣|屋台の昭ちゃんコロッケとパワースポットをバスツアーで満喫!

まとめ

上記の住所・アクセス情報の通り、地方の紅葉スポットなどに比べて明治神宮は大変アクセスが良好です。

地方の紅葉スポットは山の上や近くにあることも多いため、アクセスしやすいというのは実は観光には大変優れたポイントなのです。

アクセス良好な関東紅葉スポットとしては、ほかに六義園三溪園鎌倉などもあります。

※関東纏めは記事こちら>>「関東で紅葉を堪能しよう!人気ランキング選!!」

そのため、比較的気軽に紅葉を楽しみたいという方は、明治神宮の銀杏並木・いちょう祭りを候補に入れてみてはいかがでしょうか。

では、今回はこのへんで!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする