クリスマス料理に挑戦してみよう!おしゃれ&簡単なレシピ紹介

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

~今回は、クリスマス料理のおしゃれ&簡単なレシピのご紹介です~

クリスマスは市販のケーキやオードブル・料理で楽しむのが定番というご家庭が多いのではないでしょうか。それももちろん素敵なのですが、ちょっとした手作りの一品を加えるだけでガラッと雰囲気が変わり、市販の料理に花を添えることができます。

「えっ、これ作ったの?」

と言われる、おしゃれで簡単なクリスマス料理のレシピを紹介します。




ゆで卵で簡単オードブル

少人数でも大人数でも、ゆで卵を利用したオードブルであれば対応が可能です。簡単に一品増やせるレシピを紹介します。

◎材料

 卵 : 人数分×1/2個

 明太子(生食用): 適量

 マヨネーズ : 適量

 パセリ : 適量

◎作り方

①ゆで卵を作ります。※固ゆでになるように、12分茹でましょう。

②ゆで卵の殻をむいたら、縦半分になるようにカットします。

③②のゆで卵から黄身だけを取り出して、マッシュします。

  ※白身は器になりますので、割れないように気をつけましょう。

④③の黄身に明太子(皮は取り除く)とマヨネーズを合わせます。

  ※味はお好みで調節してください。

⑤③の白身に4をスプーンなどで盛りつけてパセリを散らせば、できあがりです。

😀 できました!

引用:https://cookpad.com/recipe/3569785

<ひと言アドバイス>

黄身を白身に戻す際に、絞り出し袋を使うとよりオシャレ度が高くなります。また、盛りつけた黄身の上に刻んだパセリなどをかけるとさらに彩りが良くなります。

女性ウケ抜群!アボカドのツリー型オードブル

女性に人気のアボカドを使ったオードブルも作ってみましょう。アボカドのグリーンを生かして、ツリー型に仕上げます。

◎材料

 アボカド : 1個

 タルタルソース(市販品で可): 大さじ2

 ガーリックパウダー : 大さじ1

 塩  : 小さじ1/2

 レモン汁 : 小さじ1

 クリームチーズ : 30~50g程度

 クラッカー : 適量

 スライスチーズ : 1枚

 パプリカ : 適量

 ピーマン : 適量

◎作り方

①アボカドの種・皮を取り除き、一口サイズにカットして丈夫なポリ袋に入れます。

②①にタルタルソース・ガーリックパウダー・塩・レモン汁を加え、めん棒などでアボカドをつぶしながら混ぜます。

※小さな塊は手でつぶすとなめらかになりやすいです。

③クリームチーズを1cm角ほどのサイの目状にカットします。

④クラッカーの上に3のクリームチーズを3個、三角形になるように置き、その上にさらに1つ重ねて置きます。

⑤④のクリームチーズを土台にして、2で作ったディップをツリーの形になるように盛りつけます。

※フォークで筋をつけながら盛りつけてもいいですし、ビニール袋の角を切り落として絞り出し袋のように絞ってみてもいいです。

⑥パプリカ・ピーマンをみじん切りに、スライスチーズは抜き型や爪楊枝を使って星の形に切り抜きます。

⑦⑥のスライスチーズをアボカドツリーの上にトッピング、パプリカ・ピーマンをツリーの装飾にトッピングをすればできあがりです。

 😀 できました!

引用:https://cookpad.com/recipe/4219513

<ひと言アドバイス>

黄身を白身に戻す際に、絞り出し袋を使うとよりオシャレ度が高くなります。また、盛りつけた黄身の上に刻んだパセリなどをかけるとさらに彩りが良くなります。

ディップを作る際に、黒胡椒を入れるとアクセントになります。また、ツリーのトッピングに刻んだナッツを使ってもおいしくできます。




簡単手作りローストビーフ&ソース

クリスマスと言えばチキンがメインになりがちですが、ローストビーフもおすすめです。ソースの作り方も合わせて紹介します。

ローストビーフ

◎材料

 牛もも肉(塊): 500g

 塩 : 小さじ1

 黒胡椒 : 少々

 オリーブオイル : 小さじ2~3

◎作り方

①調理を始める30分~1時間前に牛もも肉を冷蔵庫から出し、常温にしておきます。

②①に塩・黒胡椒をすりこんで下味をつけます。

③フライパンでオリーブオイルを温め、強火で牛もも肉の表面に焼き色をつけます。

 ※牛もも肉を転がしながら全体に焼き色をつけましょう。

④フライパンに蓋をし、弱火で10~12分程度蒸し焼きにします。※途中、2回ほど牛もも肉をひっくり返します。

⑤肉の中心部に金串を刺し温かくなっていることを確認できたら、アルミホイルで2重に包み、1時間ほど置いておきます。※肉汁が出ないようにしっかりと包みましょう。フライパンは洗わずソース作りに入ります。

ソース

◎材料

 ・しょうゆ

 ・酒

 ・砂糖

 ・みりん

 ・酢

 ※しょうゆが3、酒・砂糖・みりん・酢がそれぞれ1の分量で。

  例:しょうゆ 大さじ3、酒・砂糖・みりん・酢 各大さじ1 

◎作り方

①材料をすべて混ぜ合わせます。

②ローストビーフを調理した後のフライパンに1を入れ、弱火で5分ほど煮詰めればできあがりです。

😀 できました!

引用:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1780015349/?l-id=recipe_list_detail_recipe

<ひと言アドバイス>

ローストビーフを調理した際に出る肉汁をソースに使うことで、肉のうまみを逃しません。食べる際にはお好みに応じてわさびレモン汁黒胡椒などをソースに加えると一味変わります。

★まとめ

クリスマスの食卓を盛り上げる、簡単に手作りできるオードブル2品とローストビーフ&ソースの作り方を紹介しました。市販の料理と組み合わせて、お楽しみください。

それでは、今回はこのへんで!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする