ドイツクリスマスマーケット大阪2018。食べ物やアクセス情報。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

クリスマスマーケットシリーズ。今回は大阪編です~

毎年冬になると恒例のドイツクリスマスマーケット大阪新梅田シティで開催されます。

日本各地や本場ドイツから様々な品物を携え、出店を開き、毎回大盛況のうちに幕を閉じます。

その華やかな雰囲気から、夫婦やカップルなどにも人気なイベントですね。

というわけで、クリスマスマーケットをよく知らない方でも分かりやすいように、見所や美味しいグルメなどをご紹介していこうと思います。

 😀 開催地別の記事はこちらをどうぞ!!>>東京(日比谷)大阪横浜赤レンガ倉庫名古屋・栄福岡




クリスマスマーケットとは?

クリスマスマーケットとはドイツオーストリア付近などで、クリスマスにかけて行われるもので、ホットワインやチョコレートなどの飲み物食べ物から、雑貨、メリーゴーランドまで様々な種類の出店が開かれます。

そんなドイツでのお祭りを再現し、日本でも楽しめるようにしたのが、ドイツクリスマスマーケット大阪です。

クリスマスイルミネーションはもちろん、本場ドイツから参戦する出店や屋台も数多くあり、本場の雰囲気まで楽しめます。

今や、関西を代表する年末のビッグイベントとなっています!

★関西のカウントダウンイベントはこちらの記事でご紹介しています★

         ↓   ↓   ↓

カウントダウン関西2018-2019 |花火イベントやライブで盛り上がろう!

高さ27mのイルミネーションツリー

クリスマスマーケット会場の中央では、毎年恒例となっている高さ27mのクリスマスツリーが設置されます。

毎年恒例といっても、毎回様々なテーマでイルミネーションが行われるため、毎年違った雰囲気が楽しめます。

★大阪・中之島のイルミネーション情報はこちらでご紹介しています★

          ↓   ↓   ↓

中之島イルミネーション2018。点灯時間のディナーや屋台を堪能しよう!

引用:公式HP

使われている電球の数は100,000個を超えるといわれており、やはり圧倒的な存在感を誇っています。

また、クリスマスツリーは空中庭園の下側に設置されますので、空中庭園から見るのがおすすめです。

写真にもよく映えますので、SNSなどに投稿するのもいいかもしれませんね。

ドイツグルメをヒュッテで満喫

ヒュッテとは日本で言う出店や屋台のことです。

クリスマスマーケットでは本場ドイツのディレクターに監修されてイルミネーションなどが施され、本場ドイツのクリスマスマーケットを再現しています。

ヒュッテではドイツの伝統工芸品やクリスマスオーナメント、キャンドルなどの装飾・雑貨や、ドイツ名物のソーセージやビール、グリューワインなどの飲食物まで、幅広く品揃えされています。

ヒュッテで使われる機材や器具もドイツ製のものや本場で使われているものをそのまま使用し、ドイツ人の方が調理・販売をしているところも多いので、本場の雰囲気だけでなく味まで再現されています。

というわけでそんなヒュッテで味わっていただきたいおすすめグルメをいくつか紹介しておきます。

※グルメ画像:公式HPリンク「ウメポタ」引用 http://www.skybldg.co.jp/event/xmarkt/2017/shop.html

♣グリューワイン

これはクリスマスマーケット人気ナンバー1飲み物グルメです。必ず押さえておきたですね。

ノンアルコールのものもあるのでお酒が苦手な方でも安心です。

クリスマスの伝統とも言われるグリューワインはマグカップつきで販売されています。

そのため、少々値段はお高めですが、おかわりの際はマグカップを持っていけば、少し安く出来ますよ。

実はこのマグカップ、毎年デザインが変わるためかなりの人気で、これを集めているコレクターもいるほどなんだとか。

♣ビール

やはりドイツといえばビールですよね。

ドイツクリスマーケット大阪ではグリューワインのほうがポピュラーなようですが、ソーセージやジャーマンポテトとの相性はやはりビールが抜群にいいですね。

他にもビールカクテルなども用意されているヒュッテもありますので、覗いてみては如何でしょうか。

♣ドイツフード ソーセージにワッフル

先ほども出てきたソーセージも欠かせない存在です。

やはり本場だけあって普段のソーセージとは一味違いますね。

ビールとの相性抜群なので、ビール片手に食べ歩くのもいいですね。

そしてワッフル

ドイツクリスマスマーケットでは珍しいことにツリー型のワッフルを提供しています。

焼き立てに粉砂糖かチョコレートをかけてもらえます。

焼き形も面白いことになっているので覗きこんでみてください。

見て楽しい、食べて美味しい、おすすめです。

★大阪梅田のグルメ情報はこちらの記事でもご紹介しています★

       ↓   ↓   ↓

梅田で焼肉食べ放題を安くコスパ満点で堪能できるお店4選!

梅田の焼肉ランチが出来るお店で高級感を味わおう!

梅田のラーメン屋で深夜営業している絶品スープのおすすめ店はここ!

梅田のラーメン店こってり系ならここ!どろどろ・コク・甘絶品を厳選。

開催期間と時間帯、場所・アクセス情報

【開催期間】 2018/11/17~12/25

【開催時間】 

 ・月~木曜:12:00~21:00

 ・金曜:12:00~22:00

 ・土日祝:11:00~22:00

【開催場所】

 大阪府大阪市北区大淀中1-1 梅田スカイビル

【公式HP 】 

https://www.skybldg.co.jp/event/xmas/index.html

<新梅田スカイビル マップ>

まとめ

さて、今回はグルメに主点を置いて紹介しましたが、ドイツクリスマスマーケットでは他にも、日本では珍しいくるみ割り人形や本場のクリスマスリースなども販売されていますので、紹介してグルメを片手に会場内を練り歩くのもいいかもしれませんね。

引用:公式HP

日本にいながらドイツの雰囲気を十二分に味わえるクリスマスマーケット。

その他、東京(日比谷)横浜赤レンガ倉庫名古屋・栄福岡と日本の各地で開催されます。

今年は是非皆さんも参加されてみてはいかがでしょうか。

では、また。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする