クリスマスマーケット福岡。博多駅前と市役所前で楽しさ2倍!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

クリスマスマーケットシリーズの今回は福岡編です~

おとぎ話の中から出てきたようなクリスマス前に行われる「クリスマスマーケット」ですが、2015年から開催されている福岡で行われるクリスマスマーケットはイルミネーションが町の中を輝かせヨーロッパの雰囲気で福岡の新しい風物詩として楽しめるイベントです。

福岡クリスマスマーケットではドイツ料理や無料イベントなど、多彩な催しものが期間中に開催されます。博多と天神を結ぶ福岡でのクリスマスを堪能してみてはいかがですか。

 😀 開催地別の記事はこちらをどうぞ!!>>東京(日比谷)大阪横浜赤レンガ倉庫名古屋・栄福岡




クリスマスマーケットについて知っておきましょう。

ドイツを発祥の地としてクリスマスの4週間前からフランスなどヨーロッパの各地の街で「キリストの降臨を待つ期間」に行われるイベントです。

イベント会場の中心にクリスマスタワーを置き、クリスマスタワーの周りには色々なお店が「冬の寒くて心細い季節を幸せなものに変えてくれる」としてヨーロッパではなくてはならないイベントとなっています。

このイベントを福岡でも楽しもうと言う願いを込めて開催される「クリスマスマーケット」に足を運んで楽しみましょう。

福岡クリスマスマーケット ピックアップイベント

福岡クリスマスマーケットは、本場ドイツを再現し、福岡にいながらヨーロッパの冬の伝統行事を存分に堪能できるイベントです。

その中でも注目したいイベントをピックアップしてみます。

福の天使

博多人形師、中村信喬氏プロデュースのサンタ人形です。一昨年の2016年から登場し、天神と博多の両会場で合計300個限定で販売されます。(価格2,017円

公式HP引用

中世期ヨーロッパのイメージと博多人形の技法を組み合わせた逸品です。

紐付きなのでクリスマスオーナメントとしても楽しめます!

毎年違うデザインが変わる限定品「マグカップ」

福岡クリスマスマーケットの定番「マグカップ」です。

2つの会場でそれぞれでデザインを変え、毎年新しいデザインで登場する限定マグカップでホットワインを楽しむことが出来ます。

公式HP引用

持ち帰り出来ますのでお好きなデザインを選びましょう。現地でしか購入する事が出来ないプレミアなマグカップ。毎年足を運んでコレクションするのもいいですね!

サンタタクシー

クリスマスの街を彩る「サンタタクシー」が博多と天神エリアを走ります。

公式HP引用

サンタタクシーは見かけるだけでラッキー!予約が出来ないので、乗る事が出来るとさらにHAPPYに!!

幸せを運んでくれる「サンタタクシー」にぜひ一度乗ってみてはいかがですか。もしかしたらサプライズプレゼントがあるかも知れません。

毎日無料で行われるイベントが魅力

毎年約1500人のアーティストが参加して行われるイベントは1時間ごとに音楽などのライブショーが平日、休日に関わらず行われています。

ステージの前には約400人以上可能なテーブルなどがセットされていますので、ゆっくりとワインや料理を楽しみながら鑑賞する事ができます。観覧料は無料なのでより一層嬉しいですね!

「ヒュッテ」で飲食と欧州雑貨を楽しむ

各会場には本場ドイツさながらの木の小屋「ヒュッテ」をイメージしたブースが設置され、飲食やヨーロッパから直輸入した職人手作りのグッズが販売されています。

飲食ヒュッテでドイツグルメを堪能

本場のドイツ料理をたっぷりと堪能出来るたくさんのヒュッテがあります。

なかでも一番人気のグリューワイン(ホットワイン)は、ワインを温めて飲むヨーロッパのクリスマスでは欠かせない伝統飲料です。オレンジピールやシナモンなどの香辛料を加えて楽しむこともできます。

公式HP引用

また、ソーセージなどいろんなドイツ料理やバーベキューチキンなども存分に楽しむ事が出来ます。

雑貨ヒュッテで欧州の文化に触れる

本場ドイツのお店を演出しておりヨーロッパ感たっぷりです。

公式HP引用

売店にはヨーロッパから直輸入した職人手作りのグッツが販売されています。様々な雑貨も沢山ありますので見ているだけでも楽しい時間を過ごす事ができます。

会場情報

博多(博多駅前)と天神(市役所前)の2つの会場で開催されます。

博多駅前広場

【開催期間】

11月14日~12月25日(2017年)

【開催時間帯】

・平日17:00~23:00

・土曜日12:00~23:30

・金・祝前日17:00~23:30

・日祝12:00~23:00

【会場URL】

https://www.google.com/maps/@33.590083,130.419417,18z?hl=ja-JP

<住所・アクセスマップ>

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1

福岡市役所西側ふれあい広場

【開催期間】

11月30日~12月25日(2017年)

【開催時間帯】

・平日16:00~22:00

・土日祝12:00~22:00

【会場URL】

https://www.google.com/maps/@33.589957,130.4000714,18z?hl=ja-JP

<住所・アクセスマップ>

福岡県福岡市中央区天神1-8-1

 😀 福岡クリスマスマーケット2018の開催期間やイベント情報などはこれから順次公表されます。詳しくは公式サイトやツイッター・フェイスブックなどで確認して下さい 😀 

【問合わせ先】

「福岡クリスマスマーケット実行員会」

◎住所

福岡県福岡市博多区博多駅東1-10-35-401

◎TEL

092-402-0300(平日10:00~17:00)

◎HP

http://www.christmas-market.jp/

◎Twitter

https://twitter.com/f_xmasmarket

◎Facebook

https://www.facebook.com/FukuokaChristmasMarket/

まとめ

文字や言葉、写真では「福岡クリスマスマーケット」の良さは中々うまく伝える事が出来ませんが、ヨーロッパの雰囲気や福岡ならではのイルミネーションを堪能出来る事は間違いありません。

クリスマスマーケットの会場は2つありますが両会場行く事をオススメします。交通の便も博多駅や西鉄福岡駅になっていますので車でいくより便利です。ぜひ足を運んでみて下さい。毎年行きたくなりますよ。

それでは、また。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする