クリスマスマーケットを名古屋・栄で堪能。食べ物情報etc。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

クリスマスマーケットシリーズ名古屋編をお届けします~

12月が迫ってくると世間はとあるイベントに動き出します。

そう、クリスマスです。

そんなクリスマスには様々なイベントが行われますが、名古屋で「クリスマスマーケット」というイベントが行われるのをご存知でしょうか?

毎年12月のはじめ~クリスマスにかけて行われているイベントで、栄にある久屋大通公園で開催されています。

期間中はクリスマスマーケットならではのイベントが行われ、食べ物・飲み物や雑貨などの販売も行われます。

というわけで、そんなクリスマスマーケットの見所をご紹介していこうと思います。

 😀 開催地別の記事はこちらをどうぞ!!>>東京(日比谷)大阪横浜赤レンガ倉庫名古屋・栄福岡




クリスマスマーケットとは?

ヨーロッパなどではクリスマス前の約4週間アドベント(待降節)と呼ばれ、キリストの到来を準備する期間です。ヨーロッパ、特にドイツではクリスマスのための市場(=クリスマスマーケット)が開かれ、いつしかホットワインやチョコレート、クリスマス雑貨などの様々な屋台が開かれるようになりました。

それを日本でも体感できるイベントとして開催されるようになったのが、日本でのクリスマスマーケットです。

本場のドイツでのクリスマスマーケットと同じように、ホットワインやソーセージなどの食べ物飲み物から、クリスマス雑貨まで様々なもののブースが設営されます。

もちろん定番のクリスマスイルミネーションなども行われますよ。

大きなもみの木のクリスマスツリー

クリスマスといえばやはりクリスマスツリーがないと始まりませんよね。

名古屋クリスマスマーケットでは何と高さ10mほどもあるクリスマスツリーが設置されます。

公式ツイッター

このクリスマスツリー、高さで言えばもっと高いのも全国にあるのですが、特徴はなんと言っても、作り物ではなく本物の「もみの木」であるということでしょう。

飾りつけも伝統に準じたオーソドックスなもので、上品な雰囲気が漂っています。

夜にはイルミネーションが光り輝くので美しさ倍増です。

グルメ(食べ物)情報 ドイツ風味を満喫!

クリスマスマーケットの醍醐味といっても差し支えないほど人気なのがグルメです。

というわけでいくつかのグルメをピックアップしてご紹介していこうと思います。

ソーセージ

やはりドイツといえばソーセージですよね。

名古屋クリスマスマーケットでは、「ブラーヴルストシュネッケ」と呼ばれるぐるぐると渦巻きを描くようなソーセージが人気です。

やはり本場のソーセージは一味違いますのでぜひともご賞味ください。

公式ツイッター

グリューワイン、ドイツビール

やはり寒い冬にはグリューワインが大人気です。

身体の内側から、アルコールによって体が温まるとやはりお祭り気分でテンションも上がりますよね。

結構飲みやすく、お酒があまり得意じゃない人でも飲むことが出来ますので、一度チャレンジしてみてください

公式ツイッター

また、ビールが好みという方にはドイツビールをおすすめします。

やはりドイツのビールは日本のビールとはまた違った飲み心地です。

贅沢な「ドイツビール3種飲み比べセット」なるものも提供されますので、ビール好きの方にはおすすめです。

ピックアップイベント

名古屋クリスマスマーケットの注目すべきイベントをいくつかピックアップしてみます。

クリスマス雑貨

おもにサンタクロースやクリスマスツリーをモチーフにしたものが多いです。

しかし、ここには本場ドイツから輸入販売されているものだったり、限定のものが多くありますので一度除いてみるのがおすすめです。

特に人気となっているのが「スノードーム」。

公式ツイッター

オーストリア・PERZY社のものも販売されているそうで大変な人気となっています。

テーブルなどの目に付く場所にちょこんと置いておけば一気にクリスマス感が出せますからおすすめです。

また、隣のブースでスノードームを作る体験が実施されることも。

恋人や友達と一緒に作れば思い出になりますし、より愛着がわいて大切に出来るかもしれませんね。

他にも、同じくPERZY社のくるみ割り人形などや、ポストカード、ビールグラスなど様々なものが販売されます。

さらに、福袋の販売がされることもあり、5000円で20000円相当のものが手に入るそうです。

やはり早めに確保しておかないと売切れてしまうので、購入を検討される際はお早めに。

メリーゴーランドとアニマルライド

アンティークなデザインで会場のクリスマスムードを高めるメリーゴーランドと馬やトラなどのかわいい乗り物にまたがるアニマルライド

公式ツイッター

どちらも子供さんに大人気です。

料金は1回400円となっています。

クラシックなステージ演奏

東海地方で活躍するアーティストの方々が、合唱やゴスペル、アカペラなどのステージ演奏を行い会場の雰囲気を盛り上げます。

アクセスや開催期間等イベント基本情報

【開催期間】

 12月9日~12月25日(2017年実績)

【開催時間帯】

 平日:15:00~20:30

 土日祝及び25日:11:~20:30

【会場】

 名古屋大通公園 久屋広場(※雨天開催)

<アクセスマップ>

※2018年の詳細情報は12月が近づくと公式サイトにて開示されますのでそちらをご参照ください。

【公式サイト】

東海TV:http://tokai-tv.com/xmasmarket2017/ 

名古屋観光情報:https://www.nagoyainfo.jp/event/center/post_631.html

ツイッター:https://twitter.com/nagoya_xmas

○まとめ

上記に紹介したグルメなどの情報は一部分に過ぎません。

他にもホットチョコレートなどが提供されることもありますので、公式サイトのブース・屋台一覧をご参照いただきますようお願いいたします。

それでは今回はこのへんで!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする