相模湖の体験型イルミネーション2018情報!点灯時間や料金は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

イルミネーションシリーズ 相模湖編です~

クリスマスが近づくと、テーマパークや観光スポットなどでイルミネーションが行われ、大勢の方が1泊2日くらいの旅行を計画するかと思われます。

しかし、ペットを飼っている場合、『ペットを置いていくのは心配…』と断念してしまうことも多いと思います。

そこで、ペット同伴が可能な『さがみ湖イルミリオン』というイベントをご紹介していきます。

幻想的な光アトラクションのピックアップや開催期間点灯時間入園料金と電車・バスなどのアクセス手段などの詳細情報をお届けします。

★新着投稿★

>>相模湖の温泉施設紹介の記事はこちら「相模湖で温泉を楽しもう!日帰りでも利用できる人気施設をご紹介します。




『さがみ湖イルミリオン』とは?

さがみ湖イルミリオン』は遊園地やキャンプ、バーベキュー場など、日帰り温泉施設が揃うアウトドアリゾート『さがみ湖リゾート』で行われるイルミネーションイベントです。

さがみ湖リゾートでは、秋から春にかけて『さがみ湖イルミリオン』が開催され、夜の暗闇の中600万球もの電球が光り輝き、美しいイルミネーションが見ることができます。

引用:公式HP

また、都心から1時間わずかで行くことができるので、年々来園者を伸びてきています。都心では中々見ることができない大規模な光と闇のコントラストの美しさは必見です。

テーマパークでは珍しい『ペットの入園が可能』であることからペットを飼っている方がたくさん訪れる場所です。

さがみ湖イルミリオン光アトラクションピックアップ

体験型イルミネーション

2017年に9年目を迎え昨年体験型イルミネーションリゾートに生まれ変わりました。

スポットは全部で21か所あり、乗り物にのって光り輝くイルミネーションの上を走ったり光のトンネルの中から光の生き物たちを見つけたりとイルミネーションと遊べる体験が楽しめましることになりました。

引用:公式HP Youtube投稿動画

Fフォトスポットもあり新2大シンボルの巨大イルミネーションツリービッグスノーマンバルーンが登場し、その巨大イルミネーションツリーは高さ15メートルで園内中心の広場に豪華に設置されました。

ビッグスーノーマンという高さ10mの内照明式の大型バルーンは、その宙に浮く姿がイルミリオンのシンボル的象徴として、これもまた新しく登場しました。

光の大宮殿

相模湖イルミネーションの顔とも呼べるのが、毎年違うイルミネーションを楽しめる「光の大宮殿」です。

高さ15m以上もの荘厳な宮殿は、音楽に合わせて光の瞬きや噴水による幻想的なショーを楽しむことができ、その他にも光の寸劇などもあり人気を呼んでいます。

来園者の振る光のタクトに反応して宮殿の色が変化するギミックも人気のポイントとなっています。

光のトンネル

ブルー・ピンク・ゴールドと色鮮やかな光に包まれる回廊です。

トンネル内の小窓からは広大な海で泳いでいる光の魚を見ることができ、ご家族での来訪者に人気のスポットになっています。

引用:公式HP

光の森

草原を連想させる緑色のLEDの電球の光で表現されていて、森の中を探検しながらトラやライオン、くまなどの様々な光輝く動物を見ることができます

光のイングリッシュガーデン

イルミネーションで樹木をイメージした場所です。その広さは650万㎡もあり、音楽とともに色とりどりに変化する光と水は思わず息を呑む美しさです。

光のナイアガラ

光のナイアガラは毎年大人気のスポットです。

暖かい色みのLEDがナイアガラの滝のように流れ落ちる演出のイルミネーションです。

中央には光り輝くダイアモンドがあり、シャッタースポットして多くの人がカメラを構えています。

パディントン物語

タイアップキャラクターとして定着しつつある「くまのパディントン」が至る所に見え、その雰囲気をよりファンタジー溢れるものへと変化させています。

引用:公式HP

ワームホール

回転する光の中を進んで行くアトラクションです。

進む距離は約6mで周囲が回転しながら変化するため、あっちへ行ったりこっちへ行ったりと友達と盛り上がります。

その他アトラクション

空中のレールを漕ぎ進む「スカイライダー」、ピンクの花畑を自動運転のカートで巡る「バンピーカート」や光の虹を通ってゆく「光のリフト」など、イルミネーションが輝く光の中でより一層楽しめるアトラクションもあります。

中でも観覧車ではイルミネーションで豪華絢爛に輝くパーク内を一望できメリーゴーランドも幻想的な雰囲気に包まれ、カップルや新婚の夫婦などにおすすめのスポットとなっています。

開催期間・点灯時間情報

【開催期間】10月中旬~4月初旬(例年)

      ※2018年の開催時期は時期にHPでアップされます
【点灯時間】

 ①16:00~21:00

(例年、平日10月中旬から11月末までと全日1月9日から4月初旬まで)

 ②16:00~21:30

(例年、11月末までの土日祝と12/1から1/8の全日の時期)

 😕 ここに注意

点灯時間は季節により時間が前後しておりますので公式サイトや関連サイトでの確認をしてから行きましょう。

例年、雨の日でもイルミネーションは開催されており、天候での中止は心配いらない様ですが、夜は冷え込みやすくなっておりますので、羽織る物を1枚持って行く事をオススメします。

開催場所・アクセス情報

【住所】神奈川県相模原市緑区若柳1634

【電話】042-685-1111

【公式サイト】http://www.sagamiko-resort.jp/illumillion/illumi/

【アクセス】

 ≪電車≫

 JR相模原駅から神奈川中央交通バス8分

 ※バス停:プレジャーフォレスト前下車

 電車時刻表JR東日本:http://www.jreast-timetable.jp/

 バス時刻表「かなちゅう 時刻表・運賃案内:http://www.kanachu.co.jp/dia/

 ≪車≫

 中央相模原湖東出口ICから国道20号線経由4km約8分

 高速を降りてからプレジャーフォレストをどうぞ!

 ※プレジャーフォレストHP

http://www.sagamiko-resort.jp/traffic/contents.html#roadguide

※カーナビで検索する場合

相模原市の政令指定都市移行に伴い住所が変更しているため、電話番号検索は[TEL:042-685-1111]がオススメとなっています。

<相模湖イルミネーション会場 アクセスマップ>

まとめ

イベントやリゾート施設ではペットが同伴できないところが多いですが、相模湖リゾートは可能ですのでペット愛好家にとってはお勧めです。

また、相模湖リゾート付近にいくつかペット同伴可能のホテルや宿がありますので、そちらも利用したいですよね!

そして、相模湖のもう1つの楽しみは、周辺にたくさんある温泉施設です!イルミネーションを楽しんだら、温泉で冷えた身体を温められたらいかがでしょうか?

>>こちらの記事でご紹介しています!「相模湖で温泉を楽しもう!日帰りでも利用できる人気施設をご紹介します。」

それでは、今回はこのへんで!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする