年末ジャンボミニの当選確率は?買い方はバラと連番どっちがいい?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

毎年、年末になると年末ジャンボ宝くじを買い求め、その結果に期待を巡らせます。

なにせ一等が当れば億万長者ですからその期待は大きく膨らむでしょう。

しかし、中には「どうせ当らない」とか「確率が低すぎる」と思う人も多いと思います。

そんな方々におすすめなのが「年末ジャンボミニ」です。

通常の「年末ジャンボ」とは違う特徴がありますので、ご紹介していこうと思います。




「年末ジャンボミニ」とは

年末ジャンボミニとは、3種類ある年末ジャンボ宝くじの1つです。

単に「ミニ」と呼ばれることも多いです。

引用:http://www.takarakuji-official.jp/know/news1711/01.html

ミニの名を冠するとおり、「年末ジャンボ」の規模を縮小したような内容となっており、一等は3000万円、前後賞を合わせても5000万円と、賞金額は年末ジャンボに比べかなり小さい額となっています。

しかし、それでも多くの人が年末ジャンボミニを買い求めるのは、その「当選率の高さ」が注目されているからです。

また、一等賞金も3000万円と普通の生活をする上ではかなりの大金ですし、「5億あっても使い道に困る」といった方も多いため、近年人気を着実に伸ばしてきています。

年末ジャンボミニの当選「確率」は?

年末ジャンボミニの最大の特徴は、その当選確率の高さです。

年末ジャンボミニには1等~7等までの等級があり、それぞれの当選率と賞金は以下の通りです。

<ミニ当選確率>

(等級・賞金額)/(ミニ当選率)   

◇一等3000万円 / 200万分の1

◇(前後賞1000万円) / 100万分の1

◇二等1000万円 / 100万分の1

◇三等  100万円 / 10万分の1

◇四等  10万円 / 3333分の1

◇五等   1万円 / 1000分の1

◇六等  3000円 / 100分の1

◇七等  300円 /  10分の1

ですがこれでは年末ジャンボミニの当選確率の高さが伝わりにいですよね。参考までに年末ジャンボの当選確率をいくつか挙げてみると、

<年末ジャンボ1~3等の当選確率>

一等→2000万分の1

二等→約667万分の1

三等→20万分の1

となります。

一等では年末ジャンボのなんと10倍、二等でも6倍以上となり、年末ジャンボに比べ、はるかに当選しやすいことが分かります。

もちろんその分年末ジャンボに比べ賞金額は低いのですが、この「想像できる金額」がより買い手の購買意欲を駆り立てるようです。

また、以前まではなかった五等~七等が2017年から追加されたため、より当選しやすくなり、「元」を取りやすくなったことも人気が高まっている要因です。




年末ジャンボミニの販売期間・抽選日

年末ジャンボミニは一ヶ月ほどの販売期間がありますが、後半になればなるほど売り場が混雑しますので早めに買っておくのも手です。

引用:http://www.takarakuji-official.jp/know/news1711/01.html

以前に高額当選者を出した売り場は特に混雑しやすいのでご注意ください。

また、抽選日は例年と同じく12月31日の大晦日になります。

販売期間

2018年11月21日~2018年12月21日

抽選日

2018年12月31日

年末ジャンボミニの買い方

宝くじには「連番」や「バラ」など様々な買い方がありますが、年末ジャンボミニにはどの買い方がいいのでしょうか。

おすすめの買い方は「バラ買い」でしょう。

「バラ買い」は組・番号がバラバラにした10枚を1セットとする買い方です。

年末ジャンボミニでは以前に比べ、四等(10万円)以上の本数が増えているため、当選チャンスをより増やせる買い方となっています。

逆に「連番買い」では「一等・前後賞」を」狙う場合に大変効果的な買い方となります。

要するに、「少しでもチャンスを増やしたい」方は「バラ買い」を、「一等・前後賞を狙って一攫千金を」という方は「連番買い」をおすすめします。

※「前後賞」とは

前後賞とはその名のとおり、「一等の番号の前後の番号に与えられる賞」です。

一等が「22組 100003」の場合、前後賞は

「22組 100002」と「22組 100004」となります。

まとめ

さて、色々とご紹介してきましたが、宝くじは「ほどほどに」楽しむものです。

ミニがジャンボの10倍の当選確率とは言っても、1等は200万分の1です。

当たると思って買うよりも、「当たるかもしれない」という「わくわく感」を買うという気持ちのほうが、ずっと健全です。

期待しすぎて、外れて、落ち込んで、回りに迷惑をかけないようにしましょうね(笑)。

では、また!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする