ディズニーランドでの待ち時間を子供と一緒に楽しく過ごせる方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

大人も子供も楽しめる、夢の国・ディズニーランド

ですが、やはり待ち時間が長いという点では子連れにとってはハードルが高く感じますね。

せっかく訪れたディズニーランドを家族みんなで楽しむために、子連れでもディズニーランドの待ち時間を楽しく過ごすことができる方法を紹介したいと思います。

 😀 関連投稿はこちら↓

ハロウィンを満喫!ディズニーリゾートでの仮装・コスプレのルールは? 




待ち時間を短くする努力を

待ち時間があるとどうしてもぐずりがちになる子供たち。

ディズニーランドでは、少しでも待ち時間が短くなるような努力をしましょう。

◎行く日程を決める

週末であれば日曜日より土曜日が混雑する、学校の振り替え休日があるので平日でも月曜日は意外と混む、などディズニーランドには混みやすい日があります。

また、イベントの初日や最終日も混雑しがちです。

それらの日程を避けて予定を立てましょう。

◎チケットは事前に購入しておく

ディズニーランドチケットの窓口にも行列ができてしまいます。

少しでも並ぶことを減らすなら、事前にチケットを購入しておきましょう。

◎ガイドブックを購入しておく

園内のマップなどはディズニーランド入り口でも無料で入手することができますが、その場でどこを回ろうか・・・と考えている時間がもったいないです。

事前に購入して地図を頭に入れておくだけで効率よく園内を回れるようになります。

★おすすめ本:子どもと行く東京ディズニーランド ナビガイド 2017-2018

◎楽しみたいアトラクションを決めておく

ガイドブックを事前に入手したら「絶対に乗りたいもの」「乗れたら乗りたいもの」「時間に余裕があれば乗るもの」など、アトラクションの優先順位を決めておきましょう。

◎ファストパスを利用する

アトラクションによっては、指定された時間に行けばスムーズに乗ることができる「ファストパス」が利用できます。

引用:https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/guide/fastpass.html

事前に仕組みと対象のアトラクションを理解しておき、効率よく利用できるように考えておきましょう。

◎プライオリティ・シーティングを利用する

アトラクションだけでなく、レストランの事前予約ができるのもディズニーランドならでは。

キャラクターと会うことができるレストランなどもありますので、早めに予約をしておきましょう。(公式HPから予約することができます)




待ち時間を子供が退屈せずに待つための方法

いろいろと対策を練っていても、レストランやパレードなどでも待ち時間は必ず発生するのがディズニーランドです。

そんな待ち時間を、子供が楽しく待つための工夫を紹介します。

◎マップを眺めて次のプランを確認する

待っている間、地図を眺めながら「次はこれに行こうね」などと楽しく会話をしてみましょう。

お昼ご飯を食べる場所やパレードの通る道を確認するのもいいかもしれません。

◎ポップコーンを食べながら待つ

パーク内には、いろいろな味のポップコーンが売られています。

ケースもかわいいものがありますので、子供に持ってもらって少しずつ食べながら列に並んでみましょう。

◎小さなおもちゃや本で時間をつぶす

普段からお気に入りになっているおもちゃや本なら、お子さんも落ち着きを取り戻せます。

人込みで疲れも出るとグズる場合もありますので、親しみのあるものを用意しておきましょう。

◎スマホでゲームや動画を楽しむ

普段は禁止しているスマホでのゲームや動画も、ディズニーの待ち時間には大助かりのアイテムになってくれます。

ミニゲームやお気に入りのキャラクターが出てくるゲームをあらかじめダウンロードしておきましょう。

◎立ちながら遊べる道具を持っていく

周りの方に迷惑をかけずに遊ぶことができるものを持っておくと、待ち時間も楽しく過ごすことができます。

巾着袋に入れたトランプ(不要な札を袋に入れられる)やあやとりの紐、書いては消すことができるお絵かきグッズ(100円ショップなどにあります)など、お子さんの年齢や好みに合わせたグッズを持って行ってみましょう。

しりとりやじゃんけん・手遊びなどであれば道具がなくても子供は十分に楽しめます。

ディズニーに行く前から親しんでおくといいでしょう。

まとめ

せっかくお出かけしたディズニーランドも、子供がぐずってしまうと思い出も作らずに帰ってしまうということもあります。

そんな事態を避けるために子供と一緒に待ち時間を楽しむ方法を紹介しました。

ある程度待ち時間を短縮する努力をしながらも待ち時間すら楽しく過ごせるひと工夫で、楽しい思い出をたくさん作ってください。

😀 ハロウィンディズニー情報はこちら!ディズニーイベントを満喫!

>>ハロウィンを満喫!ディズニーリゾートでの仮装・コスプレのルールは?

では、また。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする