コスプレイベントを初心者でも楽しむ方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

ハロウィンの時期には街中でもコスプレをしている方を見かける機会が増えました。

ですが、ハロウィンシーズン以外にもディズ二ーなど自分の好きなキャラクターでのコスプレを楽しみたい!という方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのがコスプレイベントへの参加です。

初心者でもコスプレイベントを楽しむための方法を紹介します。




コスプレイベントに参加するにはどうすればいい?

まずは参加するコスプレイベントへの申し込みが必要です。

どのようなイベントがどこで開催されているのかは、インターネットなどで調べることができます。

会員登録をしなくてもイベントの検索ができる、と初心者にも評判なのが「コスプレイヤーズアーカイブ」(https://www.cosp.jp/です。

こちらはコスプレイヤー専用のサイトとなっており、開催月・地域・イベントごとに検索をすることができますので、参加してみたいイベントを見つけやすくなっているのが特徴です。

イベントに参加するためには事前登録が必要なものが多くありますが、当日入場が可能なものもあります。

事前登録を行っておくことで参加費が割引になったり、会場への入場が優先されたりという特典もありますので、調べておくといいでしょう。

引用:https://www.cosp.jp/cosplayer.aspx

また、登録時には「コスプレネーム」が必要となります。

これはコスプレイヤーとして活動していくうえでの名前になります。

自由に決めることができますが、覚えてもらいやすいもの・呼びやすいものなどにしておくのがおすすめです。

初めてイベントに参加する場合には、ジャンルが限定されていない「総合イベント」で参加者の多いもの、イベント会場の規模が大きいものを選ぶのがおすすめです。

いろいろなジャンルの方のコスプレを見ることができ、写真を撮るロケーションも豊富なことが多いので初心者にも楽しみやすいです。

また、年に2度東京で行われるコミックマーケット(通称:コミケ)という同人誌即売会のイベントも初心者には参加しやすくおすすめです。

本来は同人誌を売買するためのイベントですが、同時にコスプレイベントが行われていることも多くコスプレでの入場が可能となっています。

イベント当日までに用意しておくもの

参加するコスプレイベントが決まり申し込みを済ませたら、イベント当日に向けて準備をしましょう。

◎コスプレするキャラクターを決めよう

凝った衣装・小道具のコスプレは魅力的ですが、初心者にはあまりおすすめできません。

初心者には「自分が好きなキャラクター」で「準備が少なくて済むもの」がおすすめです。

◎衣装を用意しよう

コスプレの衣装はインターネットを利用して購入するもよし、自作するもよし、です。

引用:http://urx.red/MLJ0

有名どころのキャラクターであれば衣装も購入しやすくなっています。

◎ウィッグを用意しよう

コスプレする際にポイントとなるのがウィッグです。

地毛を染めてしまうとイベント後に困ることになったり、髪が傷んでしまうことがあります。

ウィッグで手軽に変身しましょう。

ウィッグは事前にカット・セットが必要なものもありますので、購入時の確認を忘れないようにしましょう。

◎メイク道具をそろえよう

せっかくコスプレするのですから、メイクもばっちり決めて参加しましょう。

◎キャリーバッグを用意しよう

イベント参加時の荷物(着替えや小道具)を入れるためには、キャスター付きのキャリーバッグがおすすめです。

中に入れた衣装にシワがつきにくく、バッグを持ち上げる回数が減るので体への負担もかかりにくいのが特徴です。

◎費用を用意しておく

イベントの参加費・当日の交通費・食費など、当日に必要となる費用はしっかりと用意しておきましょう。

イベントによっては気の合う人同士で打ち上げが行われることがありますので、余裕をもって用意しておくのがポイントです。




イベント当日の流れ

イベント当日には、受付開始時間に遅れないように会場入りしましょう。

その際、事前登録時に発行されたIDやコスプレネームが必要となります。

受付で参加費を払うとイベント要項がもらえますので、目を通しておくようにしましょう。

イベント会場にはメイクや着替えをすることができる更衣室が用意されています。

そこでは場所をとりすぎない程度に着替え・メイクを行います。

衣装・メイクなどの準備が終わったら会場に繰り出しましょう!

初めての会場であれば、まずはどこに何があるのかを知るために場内を回ってみるのがおすすめです。

お気に入りのポイントが見つかったら、写真撮影を楽しみましょう。

イベント終了時刻までに、普段着への着替えを行う必要があります。

最終時間ギリギリになると混雑しますので、余裕をもって帰り支度ができるようにしておきましょう。

イベント参加時の心得

初めてイベントに参加しても、思った以上に楽しめなかったという方が多くいるようです。

そうならないためには、以下のことを心得ておくといいでしょう。

◎誰かに写真を撮られるとは限らない

イベントに参加すると、カメラマンに声をかけられたり他の参加者から一緒に写真を撮ろうと言われたりすると思いがちです。

ですが、そういったことをされるのは有名な方であることがほとんどです。

誰にも声をかけられないからといって落ち込む必要はありません。

◎知り合いを増やすつもりで参加する

初めてイベントに参加してすぐに誰かと知り合うのは、そう簡単ではありません。

いろいろなイベントに参加して顔見知りを増やしたり、自分から声をかけて知り合いを作るように心がけてみましょう。

自分が好きなキャラクターになっている方に声をかけたり、写真を一緒に撮らせてもらうことがきっかけになります。

まとめ

コスプレの初心者でもイベントに参加、楽しむための方法を紹介しました。

初めての時は知り合いもおらず、何もわからずに不安かもしれませんが、参加回数を増やしていく段階で知り合いができたり、コスプレの精度も上げていくことができます。

せっかくですから、その場の雰囲気を楽しむことを考えて参加してみましょう。

 😀 ハロウィンコスプレ関連記事はこちら↓

毎年ハロウィンで盛り上がる渋谷!2018年はどうなる?

ハロウィンを満喫!ディズニーリゾートでの仮装・コスプレのルールは?

では、今回はこのへんで!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする