年越しそばの作り方を知りたい!簡単においしくできるレシピは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

「年末にはこれを食べなきゃ、年が越せない!」という方が多いのでは?と思われる「年越しそば」

大切なイベントの一つとわかってはいるけれど、おせち料理の準備もあったりして、なかなかゆっくりと年越しそばを作っている時間が確保できないという方もいらっしゃると思います。

今回は、簡単においしく作ることができる年越しそばのレシピを紹介します。




とっても簡単!基本のつゆの作り方

スーパーなどで売られている「めんつゆ」を使うのもいいのですが、めんつゆを使わなくても簡単につゆは作れます。

基本のつゆの作り方をマスターしておけば、年越しそば以外にも役立ちます。

ぜひ覚えてください。

・用意するもの

 だし汁 400㏄

 しょう油 40㏄

 みりん 30㏄

・作り方

(1)全ての材料を鍋に入れてひと煮立ちさせれば、できあがりです。

 ※そばに入れる具材などによって、しょう油・みりんの量を変えて濃さを調整しましょう。

:-)できました!

忙しい時でも、具材の準備をしている間につゆはできあがってしまいます。

慣れれば目分量でもOK!

お好みの味・濃さに調整をして「我が家の味の量」を覚えてしまいましょう。

年越しそばにおすすめの簡単レシピ紹介

簡単につゆが作れることがわかったところで、マンネリになりがちな年越しそばを少し変えてみたい方におすすめの、簡単でおいしいレシピを紹介していきたいと思います。

◎根菜と鶏肉のそば

・用意するもの

 干しシイタケ 2枚

 にんじん 1/2本

 ゴボウ 1/2本

 鶏肉こま切れ 70g

 つゆ

 そば

・作り方

(1)干しシイタケはぬるま湯で戻し、軸を取り除き薄切りにしておきます。
 ※シイタケの戻し汁は残しておきます。

(2)ゴボウは笹がきに、にんじんは短冊切りにします。

(3)鍋につゆとシイタケの戻し汁を加え、にんじん・ゴボウ・鶏肉を入れて煮ます。

(4)そばを茹でて、器に盛ります。

(5)3の具材が柔らかくなったら4の器にかけいれてできあがりです。

:-)できました!

引用:https://cookpad.com/recipe/4866199

<ポイント>

どこか懐かしさを感じる、素朴なおそばが楽しめます。

◎鶏ねぎそば

・用意するもの

 鶏もも肉 100g

 長ネギ 40g

 つゆ

 そば

・作り方

(1)つゆを温めておきます。

(2)鶏もも肉を一口大、長ネギは斜めに切ります。

(3)1のつゆが沸いたら、2を入れて5分ほど煮ます。

(4)そばを茹でて器に盛ります。

(5)4の器に3のつゆをかけいれて、できあがりです。

:-)できました!

引用:https://momonestyle.com/new-years-eve-near-the-popular-recipes

<ポイント>

鴨南蛮の鶏バージョンです。お好みでエビ天などを乗せていただいてもおいしいですよ。




◎揚げもちみぞれそば

・用意するもの

 鶏もも肉 100g

 ねぎ 40g

 油揚げ 1/2枚

 もち 4個

 大根おろし 大さじ2

 つゆ

 そば

・作り方

(1)鶏もも肉を一口大、ねぎは3cmほどの長さ、油揚げを短冊に切っておきます。

(2) 鍋につゆを入れ、2の具材を加えて煮ます。

(3)もちを揚げます。

(4)そばを茹でて、器に盛ります。

(5)4の器に2をかけいれて、大根おろしと揚げたもちをトッピングすればできあがりです。

:-)できました!

引用:https://www.orangepage.net/recipes/detail_121997

<ポイント>

おそばだけでは少し物足りない!という方のボリュームアップに、揚げもちをトッピングしてみましょう。

少し手間はかかりますが、意外と簡単にできます。

◎豚肉&白菜のわさびが香るそば

・用意するもの

 豚ひき肉 100g

 白菜 100g

 えのき 100g

 かいわれ 20g

 片栗粉 小さじ2

 わさび(チューブ入り) 約5g~お好み

 つゆ

 そば

・作り方

(1)白菜は繊維に対して垂直になるように1cm幅に切ります。

(2)えのき・かいわれを3cmほどの長さに切っておきます。

(3)つゆを鍋に入れて温め、沸いたらわさび・豚ひき肉・白菜・えのきを煮ます。

(4)3にかいわれを加えてさっと火を通したら、味を見て塩加減を調整します。(分量外)

(5)4に水で溶いた片栗粉を混ぜいれて、とろみをつけます。

(6)そばを茹でて、器に盛ります。

(7)6の器に5をかけいれて、できあがりです。

:-)できました!

引用:https://kurashinista.jp/articles/detail/16421

<ポイント>

鶏肉入りのそばに飽きた、という方におすすめのおそばです。
とろみをつけたつゆと、ほんのり香るわさびの香りで、体の中から温まりましょう。

まとめ

いかがでしたか?

年越しそばにおすすめの簡単なつゆの作り方と、あまり手間をかけることなく作ることができるおそばのレシピを4つ紹介しました。

老舗のそば屋に出かけて年越しそばを食べるのもいいですが、自宅でくつろぎながら手作りの年越しそばを食べるのもいいですよ。

今年はぜひ、手作りの年越しそばを作って過ごしてみてください。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする