大山(神奈川)の絶品豆腐料理を堪能。「とうふまつり」と「東學坊」をご紹介。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

紅葉の観光名所である大山ですが、お豆腐が美味しいことでも有名なのをご存知でしょうか。

大山ではお豆腐にちなんで「大山とうふまつり」と言う祭りがありますし、周囲の旅館や食事処で豆腐料理を振舞っているところも少なくありません。

そこで「大山とうふまつり」とはどんなお祭りなのか、また大山周辺で美味しい豆腐料理が食べられる一押しのお店「東學坊」などについてご紹介していこうと思います。




大山とうふまつり

神奈川県伊勢原市に位置する大山では3月中旬頃になると「大山とうふまつり」が、「豆腐に感謝する祭り」として開催されます。

引用:http://ooyama-ryokan.com/old/touhu/touhu.html

肉や蕎麦などに関するお祭りは全国各地に存在しますが、お豆腐のお祭りというのは全国的に見ても珍しいのではないでしょうか。

◇起源

大山でお豆腐が作られるようになったのは江戸時代に入ってからです。

当時大山の山頂にある大山阿夫利神社には多くの参拝者が訪れていました。

と言うのも、当時大山は「富士に登らば大山に登るべし、大山に登らば富士に登るべし」といわれ、富士山と並んで登山者が多かったのです。

大山は水が綺麗で美味しい豆腐ができ、豆腐は保存方法も簡単なため、参拝者に振舞われ、大山の名物といわれるようになりました。

すると今度はお豆腐を買い求めに訪れる方が増え、大山周辺は大変潤いました。

そのため、お豆腐に感謝してお祭りを行うようになったのです。

◇特徴・見所

<豆腐の早食い大会>

大山とうふまつりの見所はなんといっても豆腐の早食い大会でしょう。

わんこそばの要領で食べては追加食べては追加と言う風に食べ進んでいきます。

引用:http://ooyama-ryokan.com/old/touhu/wanko_otona.htm

中学生以上の大人の部・女性の部・小学生の部があり、制限時間は90秒です。

優勝者には賞金が出されますので、毎年白熱した戦いが見られます。

結構いけると思っていると意外といけなかったりするものですよね。

<仙人鍋豆腐>

とうふに関するお祭りですので、出来立て熱々のお豆腐をいただくことができます。

直径4mもある大鍋で湯豆腐を造る仙人鍋ではなんと1000人分のお豆腐が振舞われます。

引用:https://www.tbsradio.jp/15695

もちろん毎年行列ができますが、寒さが残る3月に無料で温かいお豆腐がいただけるので並ばない手はないですよね。

他にも期間中には出店が立ち並びますし、お豆腐の手作り体験や様々なお話を聞きながら豆腐懐石をいただく食談といわれるイベントがあったりします。

◇お問い合わせ

【大山とうふまつり実行委員会】090-2322-6599




豆腐料理が美味しいお店

◇東學坊

大山には宿泊しなくても美味しい豆腐料理を振舞ってくれる宿が数多く存在しますが、その中でも東學坊は特に人気の宿です。

創業はなんと慶長5年で、大山で最初に豆腐料理を出したとも伝えられています。

豆腐懐石の名店として知られ、こだわりの自家製豆腐の味わいが忘れられず、遠方からリピーターが訪れるほどの絶品です。

ランチでのおすすめは「豆腐ミニ懐石」です。

豆乳スープや豆腐の味噌漬け、卯の花和え、湯葉の刺身と言った前菜をはじめ、豆腐とえびの天ぷら、熱々の湯豆腐など豆腐をふんだんに使った料理が楽しめます。

引用:https://co-trip.jp/article/7677/

ここのお豆腐はきめ細かくしっとり滑らかで大豆のうまみがしっかりと感じられるような味わいとなっています。

炊き込みご飯やお味噌汁、漬物などが付いているためボリュームも十分です。

さらに、お豆腐を使用して作られたティラミスやチーズケーキといったデザートも人気となっています。ここでしか食べられないという限定感や味わい、豆腐を使用しているため比較的低カロリーとうれしい事尽くしです。

引用:https://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140803/14011262/

向かいの「湧水工房」で東學坊で使用しているお豆腐や湯葉などが購入できるため、お土産を確保できるのもおすすめポイントです。

<アクセス>

【住所】

 神奈川県伊勢原市大山437

【営業時間】

 12:00~21:00

 (LO:19:00 ミニ豆腐懐石など一部のメニューは15:00まで)

【定休日】

 水曜日(祝日の場合営業)

【お問い合わせ】

 TEL:0463-95-2038

【公式HP】

 http://www.tougakubou.com/

まとめ

豆腐料理が美味しいお店として東學坊を挙げましたが、大山には他にも東學坊に負けず劣らずのおいしいお店が沢山ありますので、皆様それぞれが美味しいと思うお店を見つけていただけたらなと思います。

なにはともあれ、東學坊の豆腐料理は美味しいと大変評判なので一度ご賞味いただきたいです。

大山とうふまつりも、大変盛り上がる楽しいお祭りとなっていますのでぜひとも参加されることをおすすめします。

では。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする