恵方巻き丸わかり!由来~食べ方~具材~レシピまで。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

~今回は節分に食べる恵方巻きのお話です~

こんにちは!らいふれんどです。

節分に恵方巻きを食べる習慣はすでに全国的で定着していますが、そもそも何で食べるのでしょうか。

関西が発祥と聞いたこともありますが由来なんなのでしょう。

「お店で買うとちょっと高いからおウチで作ろう!でも具材は何にしよう?!」

すっかり節分の風物詩となった恵方巻きのあれこれについてご紹介します。




節分に恵方巻きの由来は神様のいる方角が関係

「恵方」とは その年の福徳を司る神様、歳徳神のいる方向と陰陽道では言われています。

歳徳神の方向に向かって何かをすればイイことがあるというのが元々の由来のようです。

大阪発祥と言われていますが定かではないらしく、1932年に大阪鮓(すし)商組合が販売する目的で花柳界の起源説を唱え、「丸かぶり」と称して広告を出したり、大阪の船場で商売繁盛や無病息災を願ってなどいろいろ言われていて、古くは戦国時代の武将が丸かぶりしたら戦に勝利したというものもあります。

恵方巻きの食べ方で一般的なのは黙って最後まで食べると言われていますが「目を閉じて」や「笑いながら食べる」とこれも諸説あるようです。

全国的に広まったのは1989年にセブンイレブンが販売したことがきっかけのようです。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B3%E5%BE%B3%E7%A5%9E

幸運をもたらす歳徳神は年によって、いる方向が違うので食べる方角が毎年、変わります。

引用:https://youtu.be/BpxZL06Hsc4

セブンイレブンが広告を出したことで各コンビニが恵方巻きの販売を始め、全国区になったのですね。

1949年には戦前の大阪鮓商組合の広告を復活させたりと大阪では徐々に定着していったようですね。

恵方巻きの具材は決まっているの?

恵方巻きの具材はおせち料理のようにそれぞれ意味があって、入れてあるということはなく、7種類の具材を使うとされています。

七福神になぞらえていて、商売繁盛や無病息災を願っているそうです。

ちなみに太巻きなのは逃げた鬼が忘れた金棒に見立てて、鬼退治という説もあるのですが具材を7種類入れたら太くなりますね。

代表的な具材はかんぴょう・きゅうり・伊達巻・うなぎ・おぼろ・シイタケ煮・エビなどがありますが今ではいろいろな物が売ってますね。

こちらはキレイに包装までされて可愛いらしいです。

まぐろフレークやカニカマとちょっと海鮮より、自宅でお子さんと楽しく作るのもいいですね。

引用:https://handcafe.jp/note/wrapping-ehoumaki/

こちらはカワイイひよこさんの恵方巻き、具材はニンジンとたまごの黄身とシンプルですが小さなお子さんなら太巻きよりこれぐらいの方がいいですね。

引用:https://cookpad.com/recipe/3629759

恵方巻きを買うと1本1000円など高く、食べきれないこともあるので豪華にしようとせず、自宅で作るのもいいかもしれませんね。




節分の恵方はどっち?食べ方はどうする?

恵方はその年によって方角が違います。

2019年から5年間は次のとおりですね。

2019年 東北東

2020年 西南西

2021年 南南東

2022年 北北西

2023年 南南東

恵方巻きの食べ方で一般的に知られているのが恵方を向いて、黙って食べることです。

食べる時は願い事を念じながら1本食べきります。

一説には好きな女性と一緒になりたいという願望から恵方巻きの習慣が広まったというのもあるので恋愛成就にいいかもしれませんね。

願い事は恵方巻き1本につき1個という訳ではないですがあまり欲張らない方がいいですね。

また、願い事は人に言ってはいけないそうで、人に言うと願いが叶わなくなると言われています。

笑いながら食べるというのも地域によってはあるのですが恵方を向いてまず、大笑いしてから食べるようです。

笑うことで邪気を払うためだそうです。

願いを叶えるのではなく悪いことを追い払うという、豆まきのような意味合いがあるのかもしれませんね。

恵方を向いて、願い事を念じながら1本食べきるのが一般的ですね。

恵方巻きを食べる前に大笑いするという習慣の地域も、邪気を払い無病息災を願うという意味なのかもしれませんね。

恵方巻きの食べ方のルールを2つ紹介しました。

大笑いしてから食べるというのも幸せそうな感じでいいですよね。

節分の恵方巻きを簡単レシピでいかが?

節分の日にスーパーで売っている恵方巻きを買うより作ってみるのもオススメです。

簡単な方法は、出来あいのものを具材にするということです。

酢飯や玉子は調理するとして、他は缶詰など使ってもいいですよ。

引用:https://cookpad.com/recipe/2963336

こちらはカニカマ、シーチキンとサラダ巻きのようなスタイルですよね。

引用:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070007216/

酢飯を作らずに炊き込みご飯で恵方巻きなんてのも簡単でいいですね。

ご飯を炊く前に具材を用意、炊けたら後は海苔で巻くだけです。

引用:https://cookpad.com/recipe/2973134

冷凍唐揚げを具材に入れて簡単に恵方巻き、唐揚げ好きなお子さんにはオススメです。

恵方巻きは具材を工夫すれば簡単に出来ますし、節分の日は手巻き寿司にしていろいろな具材を用意しておくのも楽しくていいですよ。

まとめ

節分の恵方巻きの由来や具材、食べ方などをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

具材は基本的に7種類とありますがその分、太くなるのでお子さんがいるご家庭では食べ残してしまうかもしれません。

具材を少なめにし、食べきるようにしてもいいですね。

節分の日に家族や友達同士といろいろな具材を入れてみてオリジナルの恵方巻きを楽しく食べてくださいね。

それでは。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする