バレンタインは手作りに挑戦!~友チョコ向け・大量に作るレシピ~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

~今回は、バレンタイン友チョコ向け大量手作りレシピのご紹介です~

こんにちは!料理男子のらいふれんどです。

バレンタインには本命の人がいなくても、友達同士でチョコレートを交換する「友チョコ」が流行っていますね。

1つ1つは小さくお安くても、たくさん用意しなければいけないので購入するよりも手作りした方が経済的にもおすすめです。

「友チョコを配りたい!」という方のために、簡単&大量に作ることができる友チョコにおすすめのレシピをご紹介します。




チョコグラノーラ

ザクザクした食感のグラノーラとふんわり食感のマシュマロを混ぜて固めるだけ!のお手軽レシピです。

グラノーラの代わりにコーンフレークを使ってもおいしくできます。

◎用意するもの(20~30個分)

 グラノーラ 100g

 マシュマロ 80g

 ミルクチョコレート 120g

◎作り方

1)マシュマロを1cm角ほどの大きさに刻んでおきます。

2)ミルクチョコレートを細かく刻み、耐熱容器に入れて電子レンジで1分半加熱して溶かします。

 ※溶けにくい場合は10秒ずつ追加で加熱しながら溶かします。

3)2にグラノーラとマシュマロを加えて混ぜ合わせます。

4)クッキングシートを敷いたバットに、3を流し入れて均等な厚さになるように広げます。

5)冷蔵庫に30分以上入れて、冷やし固めます。

6)5を食べやすい大きさに割って、できあがりです。

できました! 🙂 

引用:https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/process/4072526ee1559cd244771f19ab1a9994/

<ポイント>

チョコ・グラノーラ・マシュマロを混ぜたものを、クッキングシートにスプーンを2つ使って丸めて乗せると、コロンとした形の仕上がりになります。

ロリポップケーキ

棒の先についた真ん丸のロリポップケーキ

デコレーション次第で、オシャレにも可愛いらしくもすることができます。

◎用意するもの(約30個分)

 クリームチーズ 200g

 スポンジケーキ 200g

 チョコレート 250g

 デコペン お好みで

 アラザンやカラースプレーなどのトッピング お好みで

 ロリポップ用の棒 30本

 発泡トレー 適量

◎事前準備

1)スポンジケーキを細かくしておきます。

◎作り方

)耐熱容器にクリームチーズを入れてレンジで1分加熱し、柔らかくします。

2)1とスポンジケーキを混ぜ合わせます。

3)2の生地を直径2.5cmくらいの大きさに丸め、クッキングシートに並べて冷蔵庫でしっかりと冷やします。

4)チョコレートを細かく刻みます。

5)3の生地が冷えたらロリポップ用の棒に刺していきます。

6)4のチョコレートを湯せんで溶かし、5の生地をチョコレートにくぐらせます。

 ※棒の持ち手部分を発泡トレーに刺して、チョコレートを固めます。

7)6のチョコレートが固まったら、再度チョコレートにくぐらせて再度発泡トレーに刺して固めます。

8)コーティングのチョコレートが固まったら、デコペンやお好みのトッピングで装飾をしてできあがりです。

できました! 🙂 

引用:https://cookpad.com/recipe/2115324

<ポイント>

スポンジを丸める時は少し硬めにしっかりと丸めましょう。このことで、棒から外れにくくなりコーティングがしやすくなります。




一口サイズのブラウニー

ホットケーキミックスを使って、電子レンジで簡単に作ることができるブラウニーを紹介します。

◎用意するもの(約30個分)

 ミルクチョコレート 50g

 バター 20g

 ホットケーキミックス 30g

 砂糖 10g

 ココアパウダー 大さじ1

 卵 1個

 クルミ 30g

 サラダオイル 適量

 シリコン製の型

◎事前準備

1)チョコレートは細かく刻んで耐熱性の容器に入れておきます。

2)シリコン製の型に、薄くサラダオイルを塗っておきます。

◎作り方

1)耐熱容器に5㎜程度の大きさになるまで砕いたクルミを広げて入れ、電子レンジで1分30秒~2分加熱します。

2)シリコン製の型に1のクルミを少しずつ入れます。

3)刻んだチョコレートにバターを細かくしながら加え、電子レンジで1分加熱して溶かして混ぜます。

 ※完全に溶けない場合は10秒ずつ追加で加熱して溶かします。

4)3にホットケーキミックス・砂糖・ココアパウダー・卵を加えて、しっかりと混ぜます。

5)4の生地を2の型に5分めを目安に流し入れます。

 ※スプーンを使うと入れやすいです。

6)型を数cm持ち上げ、数回テーブルにトントンと打ちつけて、生地の中の空気を抜きます。

7)6をレンジで1分30秒~2分加熱し、中まで火を通します。

 ※加熱が足りない場合は10秒ずつ追加で加熱します。火が通ったら、そのまま2分ほど電子レンジの中で生地を寝かしておきます。

8)型からブラウニーを取り出せば、できあがりです。

できました! 🙂 

引用:https://cookpad.com/recipe/2064922

<ポイント>

生地が膨らみやすいので、型に入れすぎないように気をつけましょう。残った生地は小さめのカップケーキの型などに入れて加熱すると残さずに楽しめます。

まとめ

友チョコに最適な、一度でたくさんのチョコを作ることができるレシピを紹介しました。

友達の喜ぶ顔を想像しながら、楽しみつつ作ってみてください。

楽しくて作りすぎてしまった!という場合は、家族や自分で食べて楽しみましょう。

では。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする