明治神宮で挙げる結婚式。人気の火種はあの大物芸能人!?費用は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

~今回は明治神宮での結婚式にまつわるお話です~

こんにちは!らいふれんどです。

明治神宮といえば、初詣に日本一の参拝者が集まる、「日本で一番有名」といっても過言ではない人気神社です。

明治神宮の初詣情報はこちら

>>「明治神宮初詣|屋台の昭ちゃんコロッケとパワースポットをバスツアーで満喫!

そんな明治神宮では、過去に多くの大物芸能人が結婚式を挙げており、最近の神前式の人気の向上の火付け役となっています。

そこで、今回は明治神宮で結婚式を挙げた大物芸能人や、一般の方が式を挙げる場合のご参考として明治神宮と明治記念館での結婚式の費用についてご紹介します。




明治神宮で式を挙げた芸能人

沢尻エリカ

明治神宮での結婚式、また和装での結婚式の人気の火種となったのは沢尻エリカさんだとも言われています。

結婚式=ウェディングドレスという風潮が強かった当時の人々には、赤の小物でアクセントをつけた沢尻エリカさんの「白無垢姿」が相当印象に残ったんでしょうね

現在でも和装結婚の人気が続いていることからも当時の印象の強さがうかがえますね。

優香

かの「癒し系アイドルの元祖」である優香さんも明治神宮で結婚式を挙げられました。

混乱を避けるため、家族やごく親しい友人だけ、20名弱での家族婚に近い形を取った結婚式だったそうで、マスコミにも公表していませんでした。

しかし、たまたま通りがかった観光客に優香さんだと見破られてしまい、即座に人だかりが出来てしまったそうです。

また、その美しさは優香さんを全く知らない外国人観光客がこぞって写真を取るほどだったそうです。

豊田エリー

2010年に結婚式を挙げた豊田エリーさんは、「若者の和装結婚」の人気に拍車をかけた一人とも言われています。

20歳と言う大変若い年齢での結婚式だったため、若いカップルは和装結婚に強く憧れを持つようになり、和装結婚での結婚件数がかなり増えたそうです。




明治神宮での結婚式にかかる費用

明治神宮はアクセスもよく、多数の芸能人が挙式していることから多額の費用がかかるものだと思っている方も多いと思います。

そこで、シチュエーションごとに必要となる費用の概算を御紹介していきたいと思います。

その① 挙式のみを行う場合

最近は、かしこまったウェディングドレスやタキシードを披露宴の間も着続けることをあまり好ましく思わなかったり、疲れてしまって思うように過ごせなかったりすることを懸念して、「挙式だけはきちんとして披露宴はラフな感じで行う」という方が多いそうです。

そこで、明治神宮で挙式のみを行う場合の費用はいくらかというと、

・明治神宮 150,000円~ 参列可能人数 46名

・明治記念館 100,000円~ 参列可能人数 58名

となります。

引用:https://www.meijikinenkan.gr.jp/wedding/gallery/

神宮と記念館での挙式の違いはというと、「神宮での挙式はより厳粛な雰囲気」が感じられ、「記念館での挙式は“結婚式場感”が強い」といわれています。

大安でなおかつ週末の場合、記念館では20組を軽く超える数の結婚式が行われますので、移動中に他の組の参列者に出くわすといったこともあります。

そういったことが好ましくない方は神宮での挙式がいいかと思われます。

その② 家族やごく親しい友人だけで式を挙げる場合

こちらも最近人気のパターンの結婚式の挙げ方ですね。

最近の結婚式に対する考え方のトレンドなのかもしれませんが、「家族婚」という形をとって身内や親せき、親友などのごく少数で行い、費用も低廉に抑えようというものです。

単純に大勢を呼ぶのは大変だから出来るだけ労力を使わないように、と言う考えの方によることも多いようです。

さて、この場合にかかる費用ですが、

・挙式料150,000円+プラン料金500,000円~700,000円=650,000円~

となります。

ですが、プランによっては写真撮影の料金が含まれていなかったり、衣装やその他の小物を持ち込むと持ち込み料金がかかったりするため、実際には750,000円以上はかかると思われますね。

その③ 家族などのほかに知り合いなどを呼び、式を挙げる場合

家族や親しい友人などに加え、知り合いや付き合いのあるご近所の方、会社の上司部下などを呼んで大人数で結婚式を行う場合ですね。

最近でこそ家族婚が増えていますが、やはり大人数で挙げる結婚式に憧れを持っている方々は大勢いると思います。

この場合人数分の費用がかさんでしまいます。

~50名の場合

挙式料150,000円+プラン料金500,000円~800,000円=650,000円~

50名~の場合

挙式料150,000円+プラン料金800,000円~150,000円=950,000円~

引用:https://www.meijikinenkan.gr.jp/wedding/plan/

もちろんこれに追加料金が加算されるのですが、子供には子供用の食事を用意したり、参列者の中にアレルギーを持っている方がいた場合にはこれにも対処しなければならない場合がありますのでかなりの金額が加算されてしまいます。

人数によりますが、1200,000円以上かかることが多いようです。

まとめ

明治神宮での結婚式の費用についてご紹介しましたが、どのようなな印象をお受けになられたでしょうか。

一般的な結婚式の費用は70名で約355万円だそうですが、明治神宮ではおよそ200万円~挙げる事が可能です。

かなり手軽に結婚式を挙げる事ができるんですね。

有名な芸能人が結婚式をあげていることから想定すると意外な結果ですよね。

これからの将来、結婚式のご予定のある方、参考にしていただければ幸いです。

では、また。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする