脇元華の性格は父親の職業由来?ジャンボ級の身長や美スイングも検証

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

まさにモデル級のルックスとスタイル!

テレビ番組「ゴルフサバイバル」にも出演していた脇元華プロの人気が沸騰中です!

名前通り、本当に華やかで高身長の、THE・容姿端麗。

性格もまた華やかで、こちらは父親のご職業柄との噂も、、

ゴルフの実力も折り紙つきで、美しいゆったりとしたスイングは圧巻です!

キレイなだけじゃない、強くてタフな“大型美人ルーキー”の魅力に迫ってみました。




脇元華の性格は幼少期から目立ちたがり?

名前:脇元華(ワキモト ハナ)

生年月日:1997年10月4日

出身地:宮崎県小林市

身長:174センチ

出身校:宮崎日本大学高等学校

所属:フリー

家族構成は、父・母・脇元選手・妹・弟

実は2歳年下の妹・脇元桜さんもアマチュアゴルファーなんです。

桜さんが脇元選手のキャディを務めた際には「美人姉妹」と話題になりました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

脇元華 wakimoto hanaさん(@hana.wakimoto)がシェアした投稿

脇元選手がゴルフを始めたのは8歳の時。

「父にくっついて練習場へ行くうちに自然と始めていた」とのこと。

ただ、小・中学生の頃の目立った活躍は、ネットではあまり見当たりません。

「神童!」とか「天才少女現る!」といったタイプではなかったのだと思います。

実際、ゴルフの練習は週2~3回ほどで、あまり身が入らず、本人としては中1くらいからモデルを目指していたそう。

やっぱり~、という感じですよね。

きっと小さい頃からお顔もスタイルも周りの子たちとは別格だったのでしょうね。

父親のつながりで、雑誌のモデルのオーディションを二度ほど受けたこともあったとか。

本人曰く「面接で落ちた」みたいですが、もしここでモデルへの道が開かれていたら…プロゴルファー・脇元華は存在しなかったワケですから、人生って不思議~!

とは言え、自分の容姿に自信がなければモデルという職業を目指したりしないでしょうから、少なくとも目立ちたがりな部分はあるのかなぁ、なんて思います。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190328-00000011-alba-golf

まぁでもアスリートって「私を見て!」みたいなアピールスキルが必要ですし、幼少期からのそういった性格が今の脇元選手を作り上げているような気もします。

脇元華の父親の職業は〝華やか”な実業家?

脇元選手についてネット検索すると、必ずと言っていいほどお父様のことが関連して出てきます。

それもそのはず、ずっと脇元選手のキャディを務められてきたんですね。

親子ツーショットの写真を見かけることも多く、しかもその写真のお父様がかなりお若くてイケメンなので、話題になるのも当然な感じです。

脇元選手のお父様は脇元信幸さんと言い、ワキシン・グローバルサービス株式会社という会社の社長だそうです。

引用:https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/11/22/kiji/K20131122007056800.html

実は、脇元選手が受けたモデルのオーディションは、お父様がモデルのSHIHOさんと友人だったことがきっかけだとか。

また、SHIHOさんとSHIHOさんのご主人の秋山成勲さんとは家族ぐるみのお付き合いをしていることもSNSで分かっています。

芸能界にもつながりのあるお父様、やり手の実業家なようです。

なるほどなぁ~という感じだったんですが、事業内容は水商売系(キャバクラ経営?)という詳細な情報も。

やっぱり目立ちたがり屋っぽい娘の性格は、きらびやかな父親の職業や環境が影響しているのかもしれませんね。




身長はジャンボ級の174センチ!美スイングにも注目!

脇元選手と言えば、武器は何と言っても174cmの高身長!

国内の女子プロゴルファーで一番背が高くて約176cmですから、かなり高いですね。

恵まれた体格からのダイナミックなゴルフが魅力と言われています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

脇元華 wakimoto hanaさん(@hana.wakimoto)がシェアした投稿

引用:https://www.instagram.com/p/BnyeIgyHr3I/

スイングもゆったりしていてかつ豪快。

力強さは男子にも引けを取りません。

さらにしなやかさもある、とても美しいスイングです。

引用:https://www.youtube.com/watch?v=0JLoK0aGr3E

2019年の年始には、ジャンボこと尾崎将司氏の元を訪れ、通称“ジャンボ邸”と呼ばれる専用練習場で練習。

ジャンボ級の身長を誇るからジャンボ邸で…というワケではないでしょうが、スイングに磨きをかけ、トップスピードを上げることに取り組んでいました。

脇元華のゴルフの実力は?

モデルを志していた中学生がなぜプロゴルファーとなったのか、ちょっと気になりませんか?

一体、何があったのでしょう?

プロゴルファーになる決意

それは、中学2年生の2月。

タイで開催されたゴルフの合宿中に米女子ツアーを観戦した時のこと。

プレーする選手たちがキラキラと輝いて見えて「私もここで戦いたい」と、プロを目指すようになりました。

引用:https://www.wowow.co.jp/sports/lpga/info/detail_180622_01.html

スイッチがばっちり入った脇元選手は帰国後、練習も毎日になり、本格的に競技に出始めます。

2013年4月、宮崎日本大学高等学校に進学。

同校出身の先輩には女子プロゴルファーの永峰咲希選手がいます。

地道な練習が実り、高校に入ったその年に「エリエール・レディース・アマチュア選手権九州大会」で優勝。

競技に出るようになってまだ2年、それまでの実績も十分でない脇元選手の優勝は注目を集めました。

引用:https://ameblo.jp/naoto-papa/entry-11910062001.html

そして、この優勝によって、国内女子ツアー「大王製紙エリエールレディスオープン」の出場権を獲得。

これが脇元選手のプロデビューです。

プロツアー初出場ながらも、見事、予選を突破し、並みいるプロに混ざって41位タイという好成績を収めます。

しかし、これ以降はちょっと苦しい時期が続いたようで、プロツアーの試合は軒並み予選落ち。

本人も、高校時代は全国大会に出られても最高で10位台くらいだった、と語っています。

2016年3月に高校を卒業すると、最短コースでその年のプロテストを受験。

しかしここからもまた、脇元選手にとって受難の時代に…。

1回目のプロテストで最終テストに進出するものの、なんと食中毒に見舞われ、大きくスコアを落とし不合格。

翌年のプロテストは、合格にわずか2打足りず、再び涙を飲みました。

さらに、2018年のツアーの出場権をかけたその年のQTは、エントリーミスで挑戦すらできず…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

脇元華 wakimoto hanaさん(@hana.wakimoto)がシェアした投稿

みんなが羨むほどの容姿と体格に恵まれ、努力家でありながらも、こんなことってあるんですね。

そしてやっと、まさに満を持して、2018年のプロテストに三度目の正直で合格しました。




<活躍の場を海外へ>

2017年のプロテストに落ち、QTも受けられなかった脇元選手は活躍の場を求めて、海外のツアーへの挑戦を決意します。

カンボジアやモロッコでヨーロピアンツアーのQTを受験。

また、台湾女子ツアーのQTも受験し、見事トップ通過!

2018年5月には「サンポレディスオープン」で、念願の初優勝を飾りました。

この優勝が、三度目のプロテストへの自信にもなったそうです。

https://twitter.com/GqHda2oCsJKpZVJ/status/997613906259406849

引用:https://twitter.com/GqHda2oCsJKpZVJ/status/997613906259406849

2回も不合格でQTもダメで…と、こうなるとへこたれそうなものですが「それなら海外に」と気持ちを切り替える脇元選手、ガッツがあるし、そのタフさがかっこいいと思いました!

負けん気の強い性格なんだろうなぁ~とも感じます。

まとめ 脇元華のSNSも注目

脇元選手はツイッターとインスタグラムのアカウントを持っています。

ご自身の写真はもちろんのこと、他の女子ゴルファーたちのオフの姿もいろいろ見れたりするので、女子ゴルフファンは必見かと!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

脇元華 wakimoto hanaさん(@hana.wakimoto)がシェアした投稿

引用:https://www.instagram.com/p/Bjel7pdg4Xj/

しばしば登場する、飼い猫グレちゃんもかわいいです。

今後の目標の一つに「東京オリンピックへの出場」も掲げている脇元選手。

まだまだプロとしては駆け出しですが、彼女のガッツなら夢物語じゃないかも!?

初勝利も待ち遠しいですし、今シーズンも脇元選手から目が離せません。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする