エイミーコガの身長は父譲り?母はブラジル出身のハーフで国籍は?戦歴などまとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

女子プロゴルファーのエイミーコガ選手、とってもキュートですよね!

いつもニコニコ、とびっきり明るくて元気でかわいい!

かのミシェル・ウィーに似ているともっぱらの噂ですが、それもそのはず、エイミー選手は日本人の父親とブラジル生まれの母親を持つハーフで、しかもなんと176cmという抜群の高身長。

プロテストは断トツのトップ合格で実力も文句ナシ。

そんな話題のエイミー・コガ選手の戦歴や、気になる国籍などのプロフィールについてまとめてみました。

NEW!~黄金世代のちょいお姉さん世代女子ゴルファーはこちら↓↓↓

>有村智恵の結婚はいつ?彼氏は誰?ふくらはぎやかわいいインスタ画像も見たい!

>比嘉真美子と勢結婚延期の理由は?破局も?姉や母とのイップス克服秘話も回想

>香妻琴乃はかわいいけど悪態癖あり!腰痛は太り体質が原因?現在の彼氏は?

>鈴木愛のふてくされ顔がかわいい!態度や性格に難あり?体重を乗せたスイングにも注目

>藤田光里のキャディ現在は?彼氏や結婚の噂は?かわいい姉妹画像も注目!

>永井花奈のインスタで実家ラーメン店が炎上!愛車や彼氏は?カープ女子?

>菊地絵理香の結婚はいつ?相手はとくさん?愛車やかわいい私服画像も見たい

>三ヶ島かながかわいいと評判!性格や態度は?プロテストやセッティングなどまとめ

>葭葉ルミが指原莉乃似でかわいい!趣味はバス釣り?ドライバー飛距離にも注目!

>堀琴音はかわいいけど態度に問題?姉妹で不調の原因は?コーチやスイングも調査

>松森彩夏と妹がスタイル抜群でかわいい!不調の理由は?アクシデントって?




エイミーコガのプロフィール

名前  :エイミー・コガ

生年月日:1995年8月26日

出身地 :長崎県佐世保市(その後、ハワイへ移住)

身長  :176センチ

出身校 :ハワイ ホノルル大学

所属  :加賀電子

プロテスト:2018年合格 90期生

引用:https://www.excite.co.jp/news/article/ALBA_120969/

エイミーコガの身長は父親譲り!?女子プロでも群を抜く高さ!

名前からもわかるように、エイミー選手はハーフです。

となると、やっぱり気になるのはご両親のことですよね。

まずはエイミー選手のご両親のことから書いていきたいと思います。

エイミー選手は、父親が日本人で、母親がブラジル出身の韓国系米国人です。

お父様の名前は「古賀裕規男」さん。

引用:https://egolf.xsrv.jp/fun/?p=13386

調べるとわりとすぐ名前が出てくるのは、エイミー選手と一緒に取材を受けていたりするからかもしれません。

そして、下はお父さんとエイミー選手の画像。

引用:https://www.sanspo.com/golf/photos/20180728/gld18072805030005-p1.html

いや、お父さんも身長高いですね~ 

エイミー選手の176センチという抜群の高身長は、このお父さん譲りと言えそうですね!

いやしかし、このお父様、意外な経歴の持ち主でした!

元々スポーツインストラクターでローラースケートが得意だったことから、あの「光GENJI」を指導、バックダンサーも務めていたそうなんです。

人に歴史アリですね~。

エイミーコガの母親は5カ国語を話せるスーパーママさん!

また、お母様「ジュリー・コガ」さん。

プロになれば世界を飛び回ることになるであろう娘をサポートするため、CAに転職、今も現役でお仕事をされていらっしゃいます。

その前はハワイのレンタカー会社に勤めていたとのことですが、これもやはり娘のゴルフ生活を考えてのことだったとか。

しかもトップセールスレディーだったのはよく知られている話です。

英語やポルトガル語など5カ国語を話せるそうなので、何だかパワフルなスーパーママって感じがしますね!

もしかすると、エイミー選手のあのキャラは母親譲りのラテン系?

お母さんもエイミー選手と同じように、すごくチャーミングで底抜けに明るい人なんじゃないかと思います。

引用:https://www.lpga.or.jp/members/info/1002939

                                 

こんな父と母を持つ古賀家は両親と三姉妹の5人家族。

エイミーが長女で、次女はジェニファー、三女はアシュリー。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Eimi Koga❥エイミーコガさん(@eimango)がシェアした投稿

引用:https://www.instagram.com/p/BugTc79lgbH/?utm_source=ig_web_copy_link

妹二人もプロゴルファーを目指しているそうなので、いつの日か、コガ三姉妹として活躍する日が来ることでしょう。

ハーフゴルファーの国籍や生い立ちは?

ハーフの選手でもう一つ気になるのが、国籍のこと。

エイミー選手の国籍についてはいろいろな情報がありますが、2019年4月の試合後の取材で「日米どちらを選ぶか」を聞かれているので、現在は日本アメリカの国籍を持っているものと思われます。

父親の故郷・長崎県佐世保市で生まれたエイミー選手。

しかしそのまま日本国内で育ったワケではないんです。

なんと古賀家、かなりびっくりな地球規模の引っ越しを繰り返していますので、ざっくりと書き出してみますね。

長崎→ブラジル→日本→ハワイ・マウイ島→ニューヨーク→ハワイ・オアフ島→大阪府堺市(現在)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Eimi Koga❥エイミーコガさん(@eimango)がシェアした投稿

引用:https://www.instagram.com/p/BePpNxHHZa_/?utm_source=ig_web_copy_link

お父様の仕事の都合だったんでしょうか?

特殊と言えば特殊な家庭環境。

でも今のエイミー選手を見る限り、その特殊さは決してマイナスな方向には働いていないように感じます。

彼女のあのスマイルや明るさは、小さい頃から様々な文化や事柄に触れてきたたくましさからのものなのかな~、と。

引用:https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/golf/news/CK2019031002000179.html

エイミーコガのゴルフとの出会いは?

エイミー選手とゴルフの出会いは8歳の頃。

父親がゴルフをする姿を見て、興味を持ったことがきっかけ。

他にも、テコンドーや空手、クラシックバレエにテニスといろいろなスポーツをしていたみたいです。

それでも特別に才能があったのはゴルフということ。

10歳頃からはずっとハワイに住んでいたようなので、本格的に競技に打ち込み、腕を磨いたのはハワイでのことだと思われます。

引用:https://ameblo.jp/w-i-l-l-club/entry-12446299694.html

メキメキとレベルアップし、2007年「ゴルフダイジェスト・ジャパンジュニアカップ」3位、2010年「世界ジュニア選手権」優勝。

2011年には当時ハワイで最大のプロゴルフトーナメントだった「ハワイ・パールオープン」の本戦に、アメリカの女子アマとしては唯一、さらに大会中最年少で出場するという快挙を達成して注目を集めました。

その後、モアナルア高校を卒業、ワシントン大学へ進学。

しかし2015年、プロ転向を考えてホノルル大学へ転籍。

ホノルル大学は通信制なので、ゴルフとの両立を考えてのことなのでしょう。

実際「日本でプロになる」と決めたのもこの頃のようです。

ちなみに、大学には現在も在籍中、現役女子大生ってことですね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Eimi Koga❥エイミーコガさん(@eimango)がシェアした投稿

引用:https://www.instagram.com/p/BATtLfDNaM6/?utm_source=ig_web_copy_link

エイミーコガのプロとしての戦歴は?

同年、日本のQTを受験し、96位に。

2016年、今後のプロとしての活動を考えて、家族で大阪府堺市に移住。

その年はステップアップツアー全戦、国内ツアー4戦に出場しました。

ところが翌年の出場権をかけたQTには落ちてしまい、2017年の初めてのプロテストも最下位で不合格。

挫折を味わったエイミー選手ですが、諦めるなんてことはありませんでした。

2018年、2回目のプロテストで見事、トップの成績で合格。

引用:https://news.golfdigest.co.jp/news/jlpga/article/75856/1/

ただ、賞金ランキングでのシード権獲得とはならず、QT20位の成績で、2019年の前半戦に参戦しています。

エイミーコガのプロテストの成績がスゴイ!

2018年のプロテストでトップ合格とお伝えしましたが、これ本当にすごいことなんです!

なんと、2018年のプロテストの合格ラインは8アンダー。

これは記録の残る1996年以降で最もハイレベルな最終テストでした。

引用:https://www.sanspo.com/golf/photos/20180728/gld18072805030005-p3.html

様々な要因が重なってのことですが、特に、レギュラーツアーに出場中の有力選手が多数受験していた影響が大きいとされています。

ほとんどプロ同士の戦いだったという声も。

引用:https://www.sanspo.com/golf/photos/20180728/gld18072805030005-p2.html

そんな中、エイミー選手は驚くべき通算20アンダーでトップ合格ですよ!

これもまた1996年以降で初めてのことで、もちろん4日間でのトータル268ストロークも史上最少スコア。

このプロテストの結果によって、コガ選手の名前と可愛さが世に広まったことは言うまでもありません。

エイミーコガはミシェルウィーに似てる!?

176cm・57kgというモデル並みのプロポーションを持つコガ選手は、同じくハワイに縁のあるミシェル・ウィーに似ているとよく言われています。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC

しかしただの噂ではなく、二人は2013年に会っていて、ミシェルがコガ選手に「私に似ている」と言ったとのこと。

本人お墨付きのそっくり具合だったんですね~。

まとめ SNSにも注目

コガ選手はインスタグラムのアカウントを持っています。

彼女のイメージそのままの写真がいっぱい、輝くスマイルいっぱいです。

日本語は勉強中のようで、英語がメインですね。

ゴルフ仲間の写真も多い中、見つけましたよ、古賀三姉妹のスリーショット!

姉妹揃ってびっくりするほど足が長い…スリム…。

みんな、将来有望すぎます!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Eimi Koga❥エイミーコガさん(@eimango)がシェアした投稿

引用:https://www.instagram.com/p/Bs7IYpZFJbs/?utm_source=ig_web_copy_link

コガ選手は2019年シーズンの開幕戦で2位発進と、素晴らしいスタートを切りました。

その翌月の「スタジオアリス女子オープン」ではホールインワンを達成。

ノリにノッているコガ選手、初勝利もきっともうすぐ!

活躍が楽しみでしかないです!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする