寺本明日香が引退!?理由はあごの傷?かわいい私服や身長にも注目!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

日本女子体操界を代表する実力者寺本明日香選手

小学校1年生から体操を始め、2018年に中京大学を卒業。

ミキハウス入社後は名古屋を拠点に、来年2020年の東京オリンピックを目指して活動されています。

そんな寺本選手ですが、ネットで検索すると「引退」というワードが出てきてます。

その理由があごの傷とも!?

そんな寺本選手について、かわいい私服画像や、病気では?とまで言われる低身長などについて、まるっとご紹介していきたいと思います!




寺本明日香プロフィール

引用:http://nehohaho.com/5435.html

氏名 : 寺本明日香(てらもとあすか)

生年月日:1995年11月19日 (現在23歳)

出身地:愛知県

身長:142㎝

体重:38㎏

高校 : 名古屋経済大学市邨高等学校

大学 : 中京大学 スポーツ科学部

所属:ミキハウス(レジックスポーツ所属)

寺本選手の強みは、Dスコア(演技の技の難しさ)がトップクラスだということ。

そして、得意な平行棒、床と平均台のフィニッシュに後方伸身3回ひねりです。

ユーチューブなどにも実際の演技が載っていますので、ぜひ見てみてください。

引用:https://youtu.be/ocWDhLEpXqY

主な活躍として、2007年に全日本ジュニアAクラスで個人優勝。

その後日韓合宿に日本代表として参加。

その年は2つの試合でチャンピオンとなりました。

また、2012年のロンドンオリンピックでは8位入賞

2016年のリオオリンピックでは4位入賞という素晴らしい成績を収めています。

引用:https://mainichi.jp/graphs/20160812/hpj/00m/050/005000g/5

また、新体操以外の話題として、小学生の時に「ためしてガッテン」に出演しているそうです。

毎週水曜日の19時30分からNHK総合テレビでやっている番組ですね。

寺本明日香が引退って本当?

寺本選手に「引退」のうわさが流れたのはいつぐらいからでしょうか。

それは、2016年のリオオリンピックで8位に輝き、インタビューが行われた時です。

そこで寺本選手は、「2020年に開催される東京オリンピックについてはあまり考えていない。」と話していました。

引用:https://www.asahi.com/articles/photo/AS20160827001590.html

このネガティブ発言が「引退するのでは?」と世間に伝わったのではないかと思います。

ですが実際に今現在も、日本代表として選ばれており、試合で活躍されています。

体操は一度引退してしまうと、もう一回動き始めたとしても現役まで復帰することはできません。

また、体操はサッカーや野球とは違い、若いほうが体の自由がきいて有利です。

歳をとるにつれて体はどんどん硬くなっていきます。

寺本選手は、20歳を超えていますので東京オリンピックが、最後のオリンピック出場のチャンスだと思います。

引用:https://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20190428-OYT1T50150/

「引退するのでは」と言われていましたがこのまま大きな怪我などがない限り、すくなくとも東京オリンピックまで引退はないと思います。

インタビューの時は、本番直後で、いろんな思いがこみあげ、今は先のことは考えられない、といったニュアンスとして受け止めるべきだったんでしょうね。

ですので、引退はまだだということで、これからも寺本選手を応援していきましょう!!

寺本明日香のあごに傷はある?引退説の根拠は傷?

まずは、あごに傷があるのか。画像を見てみましょう。↓↓↓

引用:https://www.sanspo.com/sports/photos/20180915/gym18091520340004-p3.html

どうですか?傷、見えますでしょうか?私的には傷は確認できないですね。

実際にも寺本選手の大きな怪我の情報は、小学校5年生の時に足首の靱帯断裂と2012年に左手の骨折です。

今も、特に大きな怪我もしていなさそうです。

あごを手術するような大きな怪我をしたかと思いましたが、下の角度からの画像を見ても大丈夫そうですね。↓↓↓

引用:http://tokyoolympicblog.com/teramoto-asuka

一体どうしてネット上で「あごの傷」というワードが出てきたのか分かりませんが、もう一度よく見て確認してもやっぱりないので、あごの傷はないということでいいのではないでしょうか。

「手術をして、整形したのでは?と」いう噂も流れていましたが、そちらの確たる情報ありませんでした!

体操は魅せる競技でもあるので、確かにあごに目立つ傷が残るような怪我をしたとしたら、それが引退の理由になってもおかしくはありません。

寺本明日香引退説の根拠として、あごの傷をあげている記事や書き込みもありましたが、確証のないお話だということでいいかと思います。




寺本明日香がかわいい!ジャンガリアンハムスターに似てる!?

寺本選手は体操の実力があるだけではなく、見ての通りとってもかわいいです!!

引用:https://mikarin1215.com/supo-tu/8681/

雰囲気がとてもふんわりとしていて、小さな身長で、いつもにこにこ。

小動物のようでとってもかわいいです。

ジャンガリアンハムスターに似ているとよく言われています↓↓↓ 

引用:https://twitter.com/hamster8hamster?lang=eu

確かに似ているような気もしますね。

小さくて、ちょこんとしている感じが、寺本選手のようです。

ですが、演技中の寺本選手になると、別人になりますよね。

そこがまた魅了されるところでもあります。

また、インタビューの動画などを見て、寺本選手の実際の声を聴きました。

声は、あまり高くなく、少し幼い声で、ルックスとマッチしていますね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

寺本明日香 TERAMOTO Asukaさん(@teramoto_asuka)がシェアした投稿

引用:https://www.instagram.com/p/BN387MYgbUj/?utm_source=ig_web_copy_link

小さくて、小動物みたいな寺本選手。本当にかわいいですね!!!

寺本明日香の私服画像もかわいい!

では次に寺本選手の私服画像について見ていきたいと思います!!!                 

いつものレオータード姿で、ビシッとしている感じとは少し変わって、とてもふんわりとしていてかわいいですね。

この写真は、最近の写真だと思われます。シンプルな服で大人っぽさを出していますね。

引用:https://twitter.com/asuka_teramoto/status/794776520992505856

下は、幼い時の写真です!このような小さい頃の写真などが、ネット上に上がっています!!

引用:https://kaikumikodaisuki.com/9462.html

どっちかというと、大人っぽい服よりも子供系の服が多いですね。

でも、寺本選手は小さい時から、身長があまり変わらないので、うまく着こなせていますね!!モデルとしても活躍できそうな感じです。

私服の姿では、髪の毛もおろしていたりするので、演技の時と全然雰囲気が違って新鮮です。

演技中の寺本選手は綺麗でかっこいいですが、私服姿はとってもかわいいということが分かりました!!!

プライベート姿の寺本選手を知ることで、違った一面も見え、ますます応援したい気持ちになりますよね!!

寺本明日香の低身長の理由は?

最後に寺本選手の身長について見ていきます。

上述していますが、とにかく小さいんです。

現在の身長は142㎝。すでに23歳という年齢を考えると、これ以上伸びることもなさそうですね。

芸能人などの著名人で142㎝くらいの人を探しましたが、現実にいませんでした。

引用:https://news.goo.ne.jp/picture/sports/kyodo_photo-20151024GZ___00129000.html

ネット上で「病気なのではないか」とか「小人病??」と言われていますが、これは全くのでたらめですね。

小人病は、実際に医師のもとで血液検査をして、いくつかの検査をしないと「小さい」=「小人病」とは言えません。

仮に、病気だったとしても体操をやる上で不利になることはほとんどないと思います。

小さくて体が軽いので、大きい身長の人に比べて、回転がしやすいなどの利点があります。

引用:https://www.iza.ne.jp/kiji/sports/photos/171002/spo17100211180056-p1.html

身長が伸びなかった1つの理由として考えられるのは、小さいころからの激しいトレーニングによるものなのかもしれません。

昔から「小さいころに腹筋が割れている人は身長が伸びにくい」と言われているのはご存じですか?

それは、都市伝説で迷信的なものだと思いますが(笑)、身体の一部の部分を鍛えすぎると伸びにくくなるのは本当のようです。

寺本選手は努力家なので、小さいころに一生懸命にトレーニングをしたことが、身長が伸びなかったことに大きく影響したのかもしれませんね。

体操は割と小さいころからトレーニングをしっかりとやるので、全体的に小さい選手が多い気がします。

まとめ

体操界の「小さな巨人」寺本明日香選手についてご紹介させて頂きました。

体操関係者たファンの方にとって、「寺本選手が引退!?」と聞いたときはびっくりしたのではないかと思います。

ですが、現在もバリバリ活躍されているので、当分は引退の心配はなさそうです。

引用:https://www.walkerplus.com/article/188831/

また、寺本選手の演技をしていないプライベートのかわいい一面も知ることができました。

いつもは優雅でかっこいいですが、日常生活はかわいい女性でしたね。

小さい時からずっと変わらないので、逆にうらやましいですね。

これから東京オリンピックに向けてトレーニングにも熱が入ってくると思いますが、大一番を前に怪我には十分に気をつけてもらいたいですね。

寺本選手をぜひ皆さんで応援していきましょう!!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする