堀琴音はかわいいけど態度に問題?姉妹で不調の原因は?コーチやスイングも調査

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

今回は、かわいいビジュアル系女子プロゴルファーの堀琴音選手にスポットを当てます。

アマチュア時代からプロトーナメントのステップアップツアーで優勝するなど華々しい活躍を見せていた堀選手ですが、近年は深刻な不調に陥っています。

同じプロゴルファーの姉・奈津佳も同様に深刻なスランプの最中にあり、姉妹不調原因が気になるところです。

それでは、そんな堀選手に噂される、プレー中の態度や彼氏の噂、そしてコーチスングなどゴルフ本来の話題もご紹介していきたいと思います。




堀琴音のプロフィールと経歴

 

引用:https://www.alba.co.jp/tour/players/01257

【名前】 堀琴音(ほり ことね)

【生年月日】 1996年3月3日

【身長・体重】 163㎝・53㎏

【血液型】 A型

【出身地】 徳島県徳島市

【所属】 東芝

【プロ転向】 2014年8月1日

【得意クラブ】 ショートアイアン

【趣味】 音楽鑑賞

堀琴音選手は、姉・奈津佳さん(同じくプロゴルファー)と同じく7歳の時に父親からの勧めでゴルフを始めました。

ジュニア時代には、2010年の「四国ジュニア」、翌年の「関西ジュニア/国民体育大会」、2013年の「日本ジュニアゴルフ選手権 女子15歳~17歳の部」において優勝を飾るという輝かしい成績をおさめています。

そして堀選手といえば2014年シーズンの成績ですよね!

7月に行われたステップアップツアーの「ABCレディース」アマチュアとして出場し、見事優勝を果たし、同年の8月にプロテスト合格。

引用:https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/12/27/kiji/K20151227011758820.html

その後出場したステップアップツアーの「京都レディースオープン」でも優勝するという、とても1年間で収めた成績とは思えないですよね!

そしてその後も2015年シーズンには33試合に出場し、TOP5を2回、2016年シーズンにはTOP5が6回と素晴らしい成績を収めました。

2017年シーズンは、「サントリーレディスオープン」では2位を獲得しますが、シーズン終盤から突然不調に陥り、2018年シーズンにはTOP5はおろか、予選通過すら困難な状況になりました。

2016年には11位だった国内賞金ランキングも、2018年には114位と大きく順位を落としてしまっています。

堀琴音がかわいい!でも態度はが悪いって本当!?

 

堀琴音と検索すれば「かわいい」というワードが出てきますね!

それもそのはず、堀選手は163㎝の身長にアスリートとしては細身でスラっとした体型で、かつ美しい「美脚」を持ち合わせています。

そしてさらに「小顔」、ということもあり、芸能人顔負けのルックスです。

引用:https://www.alba.co.jp/photo/woman/detail?pid=20343&plfid=1257

笑顔もとてもかわいらしくて、多くのゴルフファンを魅了しています。

そして、堀選手には、3歳年上で同じくプロゴルファーの姉・奈津佳さんがいます!

奈津佳選手も、妹の琴音千数にも負けないくらいのルックスの持持ち主で、巷では「美人姉妹プロゴルファー」との呼び声が高いとのことです。

姉妹の2ショットです。笑顔がとてもかわいらしいですね。

左が姉の奈津佳選手ですね。

上述したように、ジュニア時代やプロでも素晴らしい実績を積んできたゴルフの実力だけではなく、スタイルもルックスも抜群な堀プロですが、実は気になる噂があるのです。

「堀琴音は態度が悪い?」

よくよく調べてみると堀選手は、負けず嫌いな性格からプレーが不調な時や満足なショットが打てなかった際に、自分のプレーに対する不満や不快感が態度や表情に露骨に表れてしまうようですね。

引用:https://www.lpga.or.jp/news/info/13239

それを見たゴルフファンの方がネット上に

この子はプレー態度が良くない。もっと若手らしいプレースタイルってあると思うんだが。その辺りを直さないと優勝できないよ

と書き込みをしたために、堀選手=態度が悪いというイメージができてしまったのだと思います。

実際に、観客に対して嫌な態度をとっているということではなく、あくまで自身のふがいなさに不満が募っている表れであり、これくらい負けず嫌いでなければプロゴルファーは務まらないですよね!




堀姉妹が揃って不調の原因は!?コーチ変更で光も!

 堀琴音が不調脱出を求め森守洋コーチに師事

前述の通り、2014年にはステップアップツアー2勝、そしてプロテストに合格という華々しい成績を収めた堀琴音選手。

しかし2017年終盤から不調に悩まされているのです。

2018年の4月に行われた国内女子ツアー「KTT杯バンテリンレディスオープン」では、出場した105選手のうち104位、その後の試合でも思うようなプレーを魅せることができず、予選落ちを重ねてしまいます。

引用:https://news.golfdigest.co.jp/jlpga/6119/photo/detail/?imageId=186494

原因は、スイングタイミングの微妙なズレによるインパクトでのクラブフェースの開き

元々堀選手は細身の身体ながら、うまくタイミングをとったスイングでボールコントロールするタイプでしたが、このタイミングがうまく取れなくなって、クラブフェースがボールに真っ直ぐ当たらなくなってしまったのです。

この状況を打破すべく、堀選手はジュニア時代から師事していたコーチの中島敏雅氏から離れ、先輩ゴルファーの原江里菜プロからの紹介で、森守洋氏をコーチとして迎えたのです。

森コーチと取り組んだのは、スイングタイミングのズレの是正と自然なフェースローテーションによりインパクトゾーンでボールに真っ直ぐにコンタクトする反復練習

引用:https://www.alba.co.jp/tour/news/article/no=101352/

この大きな決断により8月に行われた「CATレディース」では18試合ぶりの予選通過を果たし、15位タイという成績をマークしたのです!

その後出場した大会でも予選突破をする回数が増え復調の兆しが見えてきましたが、プロデビューシーズンや、その翌シーズンに比べるとまだまだ堀プロの完全復活とは言えないようです。

姉・奈津佳の不調のきっかけは?

また、姉の奈津佳選手ある問題から大スランプに陥ってしまったのです。

それは、2013年に出場し、初優勝した「アクサレディス」で起こりました。

同大会では、悪天候でコースが荒れていたため、ボールの位置をマークした状態でボールを拾い上げて拭くことができる「スルーザグリーン」という追加ルールが採用されたのです。

引用:https://www.alba.co.jp/tour/news/article/no=23024

しかし奈津佳選手は、ボールを拾い上げて汚れを取り、状況の良い場所にプレースして良い「プリファードライ」というルールと勘違いしてしまい、協議委員側から失格を宣告されてしまうのでした。

しかし、これはLPGA側の告知不足もあり、先輩の諸見里しのぶプロが競技委員側に異議を唱えたたことで堀奈津佳プロの失格が撤回され、そのまま好調を維持した奈津佳選手が優勝したのです。

これについては、同トーナメントに出場した他のプロから「LPGAの措置がおかしい失格にすべき」との意見も湧き上がり、奈津佳選手としても、とても心の底から喜べる初優勝ではありませんでした。

引用:https://www.alba.co.jp/tour/news/article/no=23024

この問題以来メンタル的にも影響があったのか、堀奈津佳選手は徐々に成績を落としていき、2017年には予選通過はおろか、ランキングの問題からステップアップツアーにすら出場できないという状況に陥っています。

姉妹揃って不調が続いている現状ですが、一刻も早く、堀姉妹本来のプレーが見れることを期待したいですね!

堀琴音のスイングを分析!

 

堀琴音選手のスイングは、バックスイングで伸び上がりながら高い位置でエネルギーを溜めて、腕とクラブの重さを利用して重量による加速を活かしているという特徴があります。

そして、テークバックで引き上げた右の股関節をダウンスイングで落とすことでスムーズに手元が懐へと入ってきます。

堀琴音選手のスイング動画はこちら↓↓↓

調子の良かった時の堀選手は、これにより、タイミングが狂いづらく精度の高いショットを放っていました。

スイングリズムこそが堀選手の最大の武器なんですね。

堀琴音の気になる彼氏は?

 

これだけ素晴らしいスタイルとかわいさを兼ね揃えた選手なのですから、ゴルフファンの方々は堀選手にスキャンダルあるのか気になりますよね!

調べてみたところ、、、

今現在、堀琴音選手に彼氏がいるという噂はないようです!

まだ20代前半ということもあり、恋愛よりもゴルフに集中したい表れなのではないでしょうか。

ちなみに姉の奈津佳プロのスキャンダルを調べたところ、、、

今現在は目立った噂はなかったのですが、中学時代からのゴルフコーチ江連忠プロとの熱愛が噂されたこともありました。

ちなみに江連プロは、過去には諸見里しのぶプロと交際しているという噂もあり、噂の絶えない方ですね(笑)

堀琴音の2019年シーズンの戦績

 

では、堀選手の2019年現在の戦績はどのようなものなのでしょうか?

今シーズンは6月現在、国内女子ツアーに6試合、ステップアップツアーに3試合出場して、そのうち予選通過は3試合となっており、最高成績は3月に出場した「rashink×RE SYU RYU/RKBレディース」での32位タイであり、賞金ランキングも128位と低迷してますね。

本来の実力を取り戻すまで時間はかかるかもしれませんが、一歩ずつ前に進んでほしいですね。

これからの試合に期待ですね!

まとめ

 

堀琴音選手についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

まだまだ堀選手本来の力を発揮するには時間がかかるようですね。

しかし、シーズンもまだまだ中盤です!

一刻も早く復調のきっかけをつかんで、強かった頃の輝きを取り戻してほしいと思います。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする