2018年05月一覧

夏休みの自由研究 ~中学生におすすめのテーマをご紹介!~

今回は夏休みの自由研究、中学生におすすめのテーマをいくつかご紹介します。中学生ともなれば、それなりの準備も必要となりますが、テーマ決めに悩まれているかたは、「調べる」ことと「作る」こと、自分にはどちらが向いているかという視点で決めてみられたらいかがでしょうか?

熱中症予防にはこれ! ~食べ物・飲み物編。

毎年猛暑の夏が続いていますが、暑くなるにつれ熱中症の症状を訴える人が増えてきています。熱中症は身体から水分・塩分が不足することにより起きるものですが、食べ物・飲み物を適宜効果的に摂取することで予防することができます。今のうちから予防知識を身に付けて猛暑の夏を乗り切っていきたいですね!

夏野菜カレー。具材を素揚げや煮込みで美味しく調理!!

今回は夏野菜カレーのお話です。具材となる夏野菜にはオクラやズッキーニ、トマトなどがあります。調理法としては、素揚げや煮込み、茹でる・蒸すなどがあり、夏野菜をカレーに美味しく馴染ませることができます。栄養満点の夏野菜カレーで夏を乗り切る体力をつけましょう!

梅ジャムの作り方。クエン酸効果を美味しく摂取しよう!

初夏の食材の風物詩の梅。とても酸っぱいことは誰もが知るところですが、その酸っぱさにはクエン酸というとても体に良い成分が含まれています。クエン酸を美味しく摂取するには、梅ジャムにして食するのがお勧めです。今回は自家製梅ジャムの作り方をご紹介します。

オクラは下処理と茹で方で味が変わる!?美味しく調理するポイントは?

今回は、ネバネバした食感が特徴のオクラについて綴って参ります。オクラのネバネバの正体はムチンなどの栄養素で、ビタミン類も含まれている健康野菜です。オクラを美味しく調理するポイントは下処理と茹で方にあります。簡単なレシピもご紹介しますので是非ご覧ください!